あかねさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯列矯正をしたいけれど…

  • 投稿者 あかね さん [19才 女性 会社員] 2014/10/03/ 21:14
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご左4番 下あご左5番

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
ですが、19歳で歯列矯正となると、やっぱり費用の方も心配で…。
自分のこの状態にあった歯列矯正の方法、歯茎の中に埋まったままの歯はどう処置するのかという2点をお教え頂きたいと思います。ご回答よろしくお願いします。
※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

あかねさん、こんにちは。

歯が2本ほど埋まっているということですね。
これには2つの方法があると思います。
いずれも矯正器具を付けたワイヤーによる歯列矯正が望ましいです。

まず、パターン1
レントゲンで判断した結果、埋まっている歯が動かせると判断した場合、ワイヤー矯正にて埋まっている歯を引っ張り出してきれいに並べます。


パターン2
埋まっている歯が動かせない場合、そのままにしてきれいに歯列を並べ、その隙間にインプラントかブリッジ(連続した被せ物)で歯を作り、きれいにするという方法です。
ただし、歯を動かすとき、埋まった歯が邪魔ならば埋伏している歯は抜歯いたします。


費用に関しましては、当院を例にとれば無利子で多分割しているので、同じ19歳の方々もそのような方法で矯正治療を行っています。

歯並びがきれいになると、今までの心のストレスも随分楽になりますよ。
自分自身に自信がつき、笑顔が自然にこぼれます。金銭的にも期間的にも決して簡単な道ではないけれど、その先にはとても素敵な自分が待っています。

がんばって下さいね!



相談を投稿する