なっちゃんさんの相談

カテゴリ:アフターケア

再び矯正をしたいのですが?

以前矯正をして、ワイヤーを外しその後プラスチックの歯形で、歯の位置を固定する装置を着けていたのですが、面倒で外してしまい、治療にも通わなくなってしまいました。その後、歯がずれてきてしまい、再び矯正したいのですが、その場合、矯正の装置の料金はまたかかるのですか?

ご質問ありがとうございます。
一般的には再度矯正料金が発生することが多いですが,
以前矯正治療された病院に問い合わせてみるといいと思います。
病院によっては,当院のようにかからない所もありますので。
転院する場合には再度かかると思います。
以前しっかりと矯正されていれば,再度矯正治療を行っても
短期間で終わるケースが多いです。
使用されていて辞めてしまった後戻り防止装置はリテーナーと呼ばれるもので、医師の指示に従い使用を継続していくものです。
自己判断でやめてしまったなら、本来は歯並びの後戻りは自己責任となります。
後戻りの再治療の規定は医院により違うので、始めから全額かかる場合もあれば、良心的に再治療を材料費、調節費のみでする医院も存在します。
まずは初診の状態を把握されている、治療された歯科医院に問い合わせてみましょう。
  • 日暮里駅前デンタルクリニック
  • ( 東京都 荒川区 )
  • 2014-10-15 09:31:00
はじめまして。
日暮里駅前デンタルクリニックの松永です。

矯正が終わった、と思って保定装置を外しっぱなしにして
後戻りしてしまう方、結構いらっしゃいます。
どのくらい後戻りしているか、矯正が終わってどのくらい経ってるか
によっても費用がかかるかが変わってくると思います。
以前かかられてた歯医者さんに相談してみてはいかがですか。

プラスチックの取り外しが面倒であれば、歯の裏側から
直接ワイヤーを接着剤でつけるという方法もありますので
保定方法も相談されるといいと思います。
初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
再治療のご希望ということですね。
歯がずれてきた具合にもよりますが、どこの医院に行かれても多少なりとも料金はかかると思います。基本的に以前矯正治療をされた医院以外ではほとんどの場合にまったくの初診扱いとなることが多く、費用的な負担は大きくなると思います。また、なっちゃんさんの治療前の歯並びやどのように歯を動かしたかなどの情報は治療をされた先生が最もよく知っています。当然費用に関しても以前の治療を考慮して頂ける場合が多いので、以前に矯正治療を受けられた医院の先生に受診されることを勧めします。
最後に、再治療を受診された後もやはり歯を安定させる装置は必要です。同じ失敗を繰り返さないよう装置はきちんと使うよう心がけてください。
なっちゃん様

まずは以前治療をおこなった医院でご相談される事をお勧めします。治療費を考慮してくれる可能性はあります。ただしその医院の方針によります。なっちゃんさんがその医院にはもう行きたくないという場合は新しく矯正歯科医院へ行くという事になります。その場合は始めからの料金がかかる事が多いです。事情はお話しになった方がよいです。

どちらにしても今度は固定する装置(保定装置)を指示通り使用してください。歯は一生を通じて動き、変化します。後戻りを防ぐという事は重要です。保定装置も色々な種類のものがあり、ご自分で装着しなくても裏側からワイヤーで固定するタイプの物もあります。これについても相談した方がよいでしょう。


以前治療した医院で再治療をご希望される場合、医院によって治療費は様々です。
既にお支払いされている場合、再治療費用はいただかずにまたしっかりと治してくれる医院もありますし、半額で再治療する。という医院もあるようです。

「なっちゃんさん」が使わなくなってしまったプラスチックの歯型のことを「保定装置(リテーナ)」といいますが、再治療後にも使用しなくてはいけません。
再製作する際の料金もかかる医院とかからない医院がございますので、まずは以前に治してもらった医院に、再治療の場合にかかる治療費について問合せをしてください。
 ご相談の内容拝見しました。
 まずは、矯正をされた病院へ行きご相談されるのが、一番良いと思われます。
 矯正は、自費治療となりますので、他の病院に行かれると、一から矯正のやり直しになると思うので、また矯正費用がかかってしまうと思います。
 ご参考になれば、幸いだと思います。また、何かありましたらご相談ください。
はじめまして、なっちゃんさん。
立川北口・ナオ矯正歯科の福島と申します。

歯の位置を固定する装置は、保定装置(リテーナー)と言うものですが、これをしっかり装着しないと、並べたばかりの歯並びは不安定なため後戻りが起こってしまいます。保定装置を担当医の指示通り装着できなかった場合は、残念ながら少なからず料金が発生する可能性は高いと思われます。料金設定は医院により異なるので、まずはかかりつけの矯正担当医に相談することをお勧めします。
リテーナー(保定装置)の不使用による後戻りの再治療費は医院によって様々だと思います。治療を受けられた医院でよくご相談していただくのがいいかと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除