マミコさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

裏側矯正を一旦辞める

  • 投稿者 マミコ さん [39才 女性 フリーター] 2015/01/13/ 17:34
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左5番

私は約一年前から裏側矯正を始め、4本抜歯しています。歯が動いてきてグラグラしている歯もあります。そんな中、春にはドイツに移住することになり一旦保留することになりそうです。抜歯した見た目も気になりますし、動いている歯も抜けてしまわないかと心配です。このような場合 一時的な処置はあるのか教えて頂きたいのですが。
ドイツ行きが急に決まりまだいま通ってる歯医者さんには報告していませんが、セカンドオピニオン的なオプションがないかと投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

マミコさん

ご相談拝見致しました。
ドイツ移住のため、矯正を一旦中断されるということですね。

ドイツでの生活がどのくらいの期間になるか、ご相談の文面からは分かりかねますが、歯を抜いて矯正治療を始めている場合、抜歯した部分は見た目の問題だけではありません。抜歯部位を長期間放置していますと、その隣の歯が思わぬ方向に動いてきてしまうことが往々にしてあります。そうなってしまうと、治療再開の際、続きからの治療というより、かみ合わせの立て直しから行わなくてはならないので、マイナスからの治療ということになってしまいます。治療期間が長くなり、治療の難易度があがってしまうということです。

ある程度の長期間、日本を離れるのであれば、現地の矯正歯科医院を紹介して頂くことも検討された方が良いかもしれません。

また、現地での治療を希望されず、短期間で帰国する予定でしたら、一度リテーナー(保定装置)にかえてから行かれることも一つの選択肢では無いでしょうか。こうすれば、見た目の問題、隣在歯の問題はある程度クリアされるかと思います。

最後に、歯の動揺についてです。お口の中の状況を拝見してみないと詳しくは回答できませんが、矯正治療期間中歯の動揺が起こることはあります。心配でしたら、やはり今お通いの歯科医に相談することが良いのではないでしょうか。

相談を投稿する