ちえさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

裏側のはずが…

一昨年の9月から歯列矯正をしています。
どうしても目立つのが嫌で上下裏側を希望し、治療していました。
しかし3ヶ月前、「進みが遅いね」と下の歯の表側に器具をつけられてしまいました。上の歯はやめてくれと頼み、付けるのを逃れましたが…。ただ、その後「あ、なんだ。一年勘違いしてたよ」と言われました。
私は表につくのが嫌だったので、次の診察の時に先生に「とってくれませんか」と聞くと「せっかくつけたしね、それにどうせつけるもんだから」と言われました。
裏側矯正で契約しお金も高く払いました。裏側矯正でも表に器具をつける事があるのでしょうか?なんだか信用できなくなりました。

こんにちは。ご相談拝見いたしました。
部分的に動きが悪い場合や、取り外しのできるゴムを裏側ではかけづらい場合等に表側に小さい透明の装置をつける事は絶対ではありませんがあるように思います。
ただ表側につけないと進められないわけではないと思いますし、治療の初期段階で必要がないのであればもう一度、お願いし一時的にでも外してもらうのが良いと思います。
ちえさん、ご相談拝見致しました。舌側矯正の治療で、外側に装置を付けることがあるか?ということについてですが、治療前の説明があったかはわかりませんが、最終段階であれば
付けることがあります。今回は先生が治療期間《ちえさんが治療を始めてから現在までの期間》を勘違いされていたことが原因だと思われます。先生ともう一度話あった方が良いと思います。

相談を投稿する