らむねさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナー装着4ヶ月目ですが、上前歯の1本だけが徐々にずれてきました

14歳の娘ですが、やや出っ歯気味であごに対して前歯も大きく若干ですが歯並びが悪かったので、小1から第一段階開始、永久歯が生えそろった中1から第二段階開始で、上下左右の4番、合計永久歯4本抜歯し、約1年半ワイヤー矯正しました。

約4ヶ月前にリテーナーに切り替わったのですが、私は週1回位のペースで娘の歯をチェックしており、最初の2ヶ月位は気づかなかったと思うのですが、正面から見て上前歯の左側より右側の方が、位置が1ミリほど明らかにずれて下がっているのです。右の歯が引っ込んでいるようにも見えますが、リテーナーは合っている感じです。

1週間前に定期検診があったのですが、この事を特に指摘される事無く、私も他に質問する事があってすっかり聞くのを忘れてしまったのですが、やはり段々ずれてきてる気がしたので、電話で聞いてみたのですが、
「もともとねじれて生えているんですよね。そのように見えるかもしれませんが、問題は無いですよ。動いてたらリテーナーが入り辛くなりなすから。どうしても気になるようなら○○(専門用語でよくわかりませんでした)が出来ますので、次回の3ヶ月後の検診の時に・・・」とのお返事でした。

リテーナーは、本当にしっかりやってますし、私が見てもちゃんと出来てる感じです。
上のリテーナーは取り外し式のワイヤータイプ(前歯の部分はプラスチックで透明で目立たない)の物で、下はかぶせるタイプの透明のマウスピースです。

このまま3ヶ月も様子見て、ますますひどくならないか心配でたまりません。かといって、何度も電話するのも気がひけます。

原因は何か考えられますでしょうか?

こんにちは。
リテーナにきちんと歯列がおさまっているのであれば、最終状態がそのようなかみ合わせだったと思います。

きになるようであれば、はやめに専門用語の装置に切り替えてもらう
もしくは、再度、ワイヤー装置を装着するほうがよいと思います。

  • らむね(14歳 女性 会社員 )
  • 2015年03月03日10時22分
早速のご回答、ありがとうございます。

ワイヤーを外した直後の写真と現在の写真とではあきらかに違うし、特に上の前歯なので一番目立つ場所で、矯正を始める前の方が、正面からの見た目だけでいえば前歯同士がずれてる事無くずっときれいだったので、まさかリテーナー装着早々にこのような事になるとはと、とてもショックで、毎日娘の歯を見るたびに、なんか申し訳ない気持ちになってきます。

どのような装置になるか、考えられる方法について、アドバイスいただけたら有り難いです。

よろしくお願いします。

おそらく、担当医は スプリングリテーナ もしくはポジショナーという装置を選択されると思いますが、私なら再度、ワイヤー装置をセットします
  • らむね(14歳 女性 会社員 )
  • 2015年03月03日16時45分
たびたびのご回答、ありがとうございます。

娘はもうワイヤーは嫌だと言ってます・・・。「この状態で我慢する」と。ワイヤーがはずれた当初はとても納得のいくきれいな歯並びで、本当に喜んでいたのに。

下の子もこれから第二期矯正を控えていて、今週は半年に1度の検診があるので、その時にでもこの事をもう一度伝えて、近いうちに見ていただけるようお願いしようと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除