yuyuさんの相談

カテゴリ:時間と期間

歯列矯正の期間について

はじめまして、この4月で大学生になる息子の母です。
息子は歯列矯正を中学一年生の4月から始め、丸6年が経ちました。
治療前に歯科医から治療期間は3年ぐらいだと聞いておりましたが、丸6年経った今、後どのぐらいかかるか尋ねたところ、後3年ぐらいだと言われました。

矯正期間が9年というのは一般的に考えて長くないでしょうか。
歯科医に直接尋ねても「個人差があるとか通院の頻度による」という答えしか返ってきません。ちなみに息子はひと月に一度通ってます。本当に後3年で終わるか心配で仕方ありません。今から別の病院に変わることは可能ですか。

yuyuさん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
大変お悩みのことと思います。
矯正治療は基本、成長を考慮して行うものなので、
期間が長くなることはありますが、一度担当医としっかり相談したうえで、お近くの専門医にも相談されてはいかがでしょうか。
転院が可能かどうかは返金の有無などもあるでしょうから、よくご相談ください。
  • yuyu(47歳 女性 会社員 )
  • 2015年03月18日17時25分





楠先生、お忙しい中ご回答くださいましてありがとうございます。楠先生のおっしゃる通り担当医と相談してみようとおもいますが、セカンドオピニオンに対応していただける新たな歯科医院が見つからないと困るので、まず途中からでも対応していただける歯科医院を探してみます。一つ目に尋ねた歯科医院には断られたので、診ていただける歯科医院があるか不安です。でもめげずに探してみます。
ありがとうございました。
男性の顔面骨格の成長が終了するのに20歳頃までかかってしまうことも考えられますが、しかるべき説明はあるはずです。骨格に問題がある場合は健康保険適用の外科的矯正もございます。一度先生にご相談下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除