はるのんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯科矯正費用 母子家庭

  • 投稿者 はるのん さん [15才 女性 学生] 2015/03/25/ 14:59
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右4番 下あご左5番

15歳の女です。
私の家庭は母子家庭なので、お金に余裕がありません。
母とは一回歯科矯正の相談を歯医者さんに行こうと話しているのですが、なかなか了承してくれません。

初めは前歯の2本が出っ歯なだけだったのですが、14歳ごろから、4本の歯がボコボコニなってしまいました。。
これからのことを考えると怖いです。
まだ、綺麗な歯並びのところがガタガタになるのではないかと、考えてしまいます。

せっかくの学生生活なので、おもっいきり楽しみたいのですが、コンプレックスな歯並びのせいで、思いっきり笑うことができません。
ただの、きれいにしたいという矯正願望なので保険はきかないと思いますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

はるの様

はるの様の志はとても良いと思います。
しかし、矯正治療は先天異常や口蓋裂など国で認められている疾患以外は保険の適応になりません。しかも育成、更生医療機関での取り扱いとなります。その点について質問したいのなら更生医療の資格を持っている矯正専門医院へ行かれることをお勧めします。私どももその資格を有しています。拝見させていただければ適応になるかすぐに判断できます。

経済的な負担はやはり大きいですね。多くの歯科医院で分割払いを行っています。私たちの診療所でも36回、手数料、利息なしの分割払いを行っています。表側からの白いブラケットでの治療ならリンガルブラケットを使った裏側からの治療に比べて費用を抑えることができます。また医療費控除の対象になります。

15歳ではご自身では負担できる金額ではありません。もう少し待って自分で支払いのできるようになってから行うのも一つだと思います。15歳だと成長発育はそろそろ終わりぐらいですね。これからは安定した時期になるのでそれほど大きく変化するとは考えられません。虫歯をつくらないように注意してその時を楽しみに待つのもいいかもしれません。

無理しないでくださいね。
こんにちは。森本矯正歯科医院です。ご質問頂きました件ですが、一度診てみませんと、本当のところは分からないのですが、部分的に、気になる部分だけ治療することが出来れば、比較的に治療費を抑えることが出来るかもしれません。それでも10万円位はかかってしまうかもしれません。学生時代も大事ですが、一生のことも考えて、治療がきちんと出来るまで、待つことも大切なことですよ。まずは、一人で相談に行って、見積もりをもらったらどうでしょう。それから、お母様と相談してみても良いかもしれませんよ。
「はるのんさん」こんにちは。
14歳頃から徐々に凸凹になってきたというのは、もしかしたら舌や唇、爪噛みなど、歯並びを悪くしてしまう癖があるのかもしれません。
矯正専門医であれば「はるのんさん」の悪い癖があれば見抜いてくれるはずです。癖が分かって以後気を付けることができればこれ以上悪くならないかもしれません。

矯正治療費は医院によって様々で、大体60万円〜80万円くらいが相場です。
ローンを組んだり、分割にしてもらえることが一般的ですので相談してみましょう。

相談を投稿する