ぬいさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

部分矯正可能でしょうか?

こんにちは。
ぜひ意見をお聞かせください。

下顎の左1番の歯が舌の方に傾いてしまっています。
顎が小さいのか分からないのですが、この歯が入る場所が狭いためこのようになってしまったようです。
上から見ると左一番の歯の右側と右一番の歯が1mmくらい重なってしまっています。
左側は重なったりしていません。
また歯が傾いているせいでそこの歯茎が緩んでしまっています。
冷たいものを飲んだりするとしみることがあります。
噛み合わせは虫歯治療の時などに医師に言われたことはありません。

コストや治療期間の面から部分矯正をしたいのですが、私のような場合、下顎全部の歯を少しずつずらして隙間を確保しなければいけないのでしょうか?
そうなると部分矯正ではなく、通常の矯正治療なってしまうと思います。
よろしくお願いします。

ぬい 様

部分矯正の適応になるか?それとも全体矯正なのか?と言ったお悩みですね。そこには治療費の事も絡んでいるのではないかと推察します。

実際の所、上の歯との噛みあわせに関する記載がありません。私どもの所にも部分矯正とか下だけ装置をつけたいと言ったご相談は少なくありません。全体に装置をつけるのは嫌だ。料金が高いなど理由は様々です。

ぬい様の場合、記載されていること以外に不正がなければ部分矯正の適応になる可能性はあります。しかし、上の歯との噛みあわせはどうでしょうか?想像してみてください。下の歯だけ動かして上の歯と噛みあうでしょうか?普通は噛みあいません。上の歯は動いていないからです。また動かしたい歯だけ動くでしょうか?これもありません。歯を動かそうと矯正力を加えると必ずその他の歯に同じだけの矯正力が加わります。作用と反作用です。その反作用が他の歯に影響を与えないようにするには複数の歯でその力を吸収してあげなければいけません。

矯正治療は審美的なことにどうしても注目しがちですが、実際には上下の歯の噛みあわせは非常に重要です。きちっとした矯正専門歯科医院を訪ねて意見を聞かれることをお勧めします。可能か?どうかを判断してくれます。費用もそれほどかかりません。1歯だけずれていて他の歯しっかり噛みあっているというのも少し不思議な感じも受けます。いかがでしょうか?実際に行かれてアドバイスを受けてそれから治療するかどうか決めれば十分です。
  • ぬい(20歳 女性 会社員 )
  • 2015年05月07日19時07分
噛み合わせについてのお話ありがとうございました。丁寧でとてもよくわかりました。そこの歯だけ治せば良いという訳ではないんですね。
とりあえず部分矯正の可能性があるようなので、矯正専門の歯科医さんに行ってみたいと思います。
ぬい 様

参考にしていただいたようでとてもうれしく思います。
歯は飾りではありません。機能してこそ美しいと思います。

安易な治療で結局一生の悩みになってしまった患者様もいます。
矯正治療は一生に一度の大切な治療です。

考えすぎるとか、悩みすぎるぐらいでよいと思います。
ご自身が納得して、この先生ならという矯正歯科医に治療していただいてください。

機能的で美しい歯並びを得ることを祈っています。
ぬいさん

はじめまして。アーティスティック スマイル クリニック、院長の小川です。

下の真ん中の前歯が1mmほど重なっていることが気になるのですね。歯並びと言うのは色々な側面から見ることができます。ぬいさんが今気になさっている歯の重なり、つまりでこぼこもそうですが、全体的なかみ合わせはどうでしょうか。歯科矯正専門医の仕事はまずは咬み合わせもきちんとしなくてはいけませんので、他の部分がどんな状態かによって患者さまが気になる部位の治療方法が変わってきます。もし咬み合わせがきちんとしているのであればその重なりだけ部分的に治す方法を提案するでしょうし、もし前歯が重なっているだけでなく奥歯の咬み合わせも悪いのならばその重なりを治しつつ奥歯のかみ合わせもしっくりくるように同時に治療していくことになります。前者であれば重なっている部分の歯を少し削って小さくし重なりをなくしていくこともできますが、後者の場合はぬいさんが予測しているように少しずつずらして隙間を作ると同時に咬み合わせのズレも治していくことになります。

歯医者さんで咬み合わせを指摘されたことはないようですが、普通の歯医者さんでは咬みあわせが悪くともよほど病的でない限り指摘はされません。よって歯医者さんで指摘されたことがない=咬み合わせに問題はない、ということではないのです。一度咬み合わせも含め専門医を受診するのが良いでしょう。歯茎もしみてきているようですし、できれば矯正することをお勧めします。

文章からだけの判断になるので正確なお返事ができず、又不親切に聞こえる表現がありましたらすみません。

ぬいさんの気になっている部分が早くすっきりするといいですね。

アーティスティック スマイル クリニック 院長 小川

相談を投稿する