かのんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正するべきかどうか

はじめまして。
八重歯があります。右上4番を欠損してしまいましたが、全体的に歯並びが悪いので、残り3本抜いて矯正する方法を言われましたが、歯を抜いた後の体調が悪く、あと3本抜くのは不安です。
八重歯を部分矯正して、とりあえず右上の隙間を埋める方法も提案されましたが、、左右バランスや下の歯とのバランスが崩れてしまったら、余計にしんどくなるのではないかと思っています。年齢的にも悩んでいます。
よろしくお願いします。

はじめまして、元住吉矯正歯科です。
矯正治療は、年齢よりも歯、歯茎、骨の状態が重要になってくるので、治療上の年齢的な心配は問題ないと思われます。
右上4番は抜かざるを得ない状態だったために抜かれたと思われるので、歯茎等の回復には時間を要するでしょうし、また本来あるべき歯がなくなってしまった訳ですから、かなりの違和感が避けられないことと思います。
部分的な治療でも全体的な治療でもバランスを整えるために行う治療なので、基本的には問題ありませんが、体調あっての矯正治療なので、回復を待ってから検討されてもいいかもしれません。
  • かのん(36歳 女性 会社員 )
  • 2015年05月10日16時12分
ご回答ありがとうございます。
矯正治療でも、途中噛み合わせが色々に変わるので、体調を崩したりする人もいるとネットで見たりしましたので、無理をして歯の本数を減らしてまでするのはリスクが大きいのではないかと心配です。
人工の歯より自分の歯の方が良いのはわかりますが、元の位置からずらす事も少し怖いです。
ブリッジなどにしても一生持つものではないし悩んでしまいますが、矯正は抜歯して時間が経ってもできますか?悩んでいる間にどんどん時間が経ってしまいそうです。。
元住吉矯正歯科です。
歯あっての骨、骨あっての歯なので、歯を抜かれると時間の経過とともに骨が徐々に痩せ衰えていくので歯の移動が難しくなってきます。
かのんさん
ご相談ありがとうございます。

大変でしたね。歯を抜く日の体調や、麻酔の効き具合や歯の状態によって体調を崩される方もいらっしゃいます。

部分的に矯正するとバランスは、悪くなりますが、かのんさんの一番気にされている点が歯を抜いた所の八重歯であれば、取り敢えず部分的に改善しておいて、将来的に他の歯を抜いて全体的に治す事もできるかと思います。(費用と期間は、増えますが。)

担当の先生と良く相談して頂き、部分的に治療する場合と残り2本抜いて全体的に治療する場合のメリット、デメリットを踏まえた上で治療を進められられる事をお勧めします。
  • かのん(36歳 女性 会社員 )
  • 2015年05月20日22時22分
ご回答ありがとうございます。
部分的に矯正しただけで終わると、バランスが悪くなると思うのですが、矯正の先生は、人工の歯より良いからとおっしゃいます。
ぽっかり空いたスペースだけは、自分の歯で埋めた方が良いと。
その際、形は後から変えられるからみたいに言っていたのですが、
八重歯をずらして、その根っこを使って歯の形をかえる?という意味なのか、そういうやり方があるのかよくわかりませんが、、
残り3本は抜いて全体矯正をしなくても、部分矯正をするのと、、
矯正せずに入れ歯やブリッジで対応するのと、長い目で見てどちらが良いのでしょうか?
矯正は、安全な治療でしょうか?
痛みもそうですが、長い期間に耐えれるか、不安です。

相談を投稿する