かえでさんの相談

カテゴリ:後戻り

ブラケットオフ後の後戻りと費用

  • 投稿者 かえで さん [21才 女性 会社員] 2015/05/15/ 14:44
  • カテゴリー その他 後戻り 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番

高校2年生の冬から矯正を始め、2年半ほどでブラケットが外れその後現在も就寝時のみクリアリテーナーを装着しています。
叢生で上顎左右の2番が他の歯よりも後ろに引っ込んでいる状態でした。
(歯医者から頂いた資料には頬側転位?とあった気がしますがこの歯のことかわかりません…)

上左右4番を抜歯しての矯正でした。下顎は非抜歯、今も3から3番まで裏にスーパーボンドかなにかでワイヤーを固定しています。
右上2番は隣の歯と段差もなく綺麗に並びました。
ですが左上2番が隣の歯と比べて口葢側に引っ込んでいます。
ブラケットを外した時は綺麗に並んでいたのにリテーナーの生活になってからだんだん後戻りしてきたような気がします。

今日3ヶ月に1度の通院でその事を先生に伝えました。
今回2番にかかる力を強くしたリテーナーに作り替えてもらいました。ちょっときつくなったかな?というような感覚です。
これでしばらく様子を見ますが、手っ取り早く並べるにはまたブラケットをつけるのが一番早いと言われました。
確かにそうだと思いますし、私自身ブラケットをまたつけることに抵抗はないのでそれでもいいかと思いましたが、費用の問題がきになります。
おそらく歯科医院によって異なると思いますが、こういう場合またブラケットをつける際、費用は発生するのか気になっています。

かえでさま

こんにちは
再治療の場合はケースバイケースですが
当院の場合は きちんと定期的に通院されている方の場合は
最初の治療費用の1割程度でおこないます

まったく無料というわけではありませんが、数万円の自己負担で可能で


ただし、未来院期間が1年以上〜2年の場合は2割 
2年以上〜3年未満は3割
3年以上〜4年未満は4割
それ以上未来院期間がある場合は5割を基本としております

御参考にしてください
かえで 様

こんにちは。
吉井矯正歯科新宿クリニックと申します。

ご相談内容、拝見いたしました。
ダイナミックに歯の移動をされたようですね。
ダイナミックに動かした歯は、それだけ後戻りもしやすいです。
今回、2番にかかる力を強くしたリテーナーをご使用とのことですので、
そちらのリテーナーは、可能な限り一日中装着されるとよいかと思います。

短期間で治すには、主治医の先生がおっしゃるように、
再度ブラケットを装着することが最短期間での処置となります。
費用の面をご心配とのことですが、
費用の発生の有無には医院によって異なってくると思います。

一度矯正を終了していますので、
同じ医院での処置の場合は、最初ほどの費用は掛からないと思います。

いとど、主治医の先生にご相談されてみることをお勧めいたします。
かえでさん、こんにちは。

矯正治療が終わって、その後リテーナーを装着して保定期間に入っていらっしゃるのですね。 左上の2番だけが少し後戻りして来たように感じるとのことで、ご不安な気持ちお察し致します。

矯正治療において特に、歯を動かす治療期間〜歯を固定するリテーナーを装着する保定期間は、歯科医院によって異なりますが、保証を設けている歯科医院が多いですので
一度、担当の先生に確認してみることをお勧め致します。

また、再治療となった場合、毎月の調整料や現在のリテーナーが使用できなくなる可能性、またはリテーナーが再作成となった際の費用についても、併せて確認されてみると良いかと思います。

本回答が少しでもかえでさんのご参考になれば幸いです。

相談を投稿する