daiさんの相談

カテゴリ:その他

先天性欠如歯科

  • 投稿者 dai さん [26才 男性 学生] 2015/05/19/ 21:05
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご左1番

下のあごの歯が一本足りない先天性欠如歯です。
その為下の歯のちょうど正面部分の歯の隙間が4ミリ程あります。

この隙間埋める為の治療をしたいのですが・・・
ブリッジはしたくありません。

矯正やインプラントなどできますでしょうか?
また他に何かいい方法はありますでしょうか?

はじめまして。
かすや矯正歯科です。

先天性欠如の場合、そのまま矯正治療で下だけスペースを閉鎖してしまうと、上下の歯の本数が合わないため、奥歯の噛み合わせがズレたり、出っ歯になってしまいます。
そのため、他の上の歯も抜いて、上下の歯のバランスを合わせる必要がある場合が多いです。
デメリットは、健全な歯が無くなってしまうということですが、人工物が入らず、自分の歯だけで治療が完成します。

また、ディスキングと言って、上の前歯数本を少しずつ削って、下の空隙4ミリ分確保し、歯を抜かずに治療するという方法もあります。

ご本人の現在の噛み合わせを判断して治療計画を立てますので、一度矯正専門医院を受診されることをお勧め致します。

矯正、インプラント、ブリッジ、入れ歯以外に方法は無いかと思われますが。。

よろしくお願い致します。
こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田です。

良くあるケースかもしれません。
矯正治療だけか、矯正と他の方法を併用して治療する必要があります。

だた、真面目に治療すると費用がかかることが多く、患者さんの希望に合わないこともあると思います。

インプラントも治療法の一種ですが、それだけでも結構費用がかかりますね。だいたい40万円程度かな?

やはり色々な先生を受診して、患者さんの希望に沿った方法を探すしかないです。

そういった感じですので、ぜひ近隣の矯正専門医さんを受診されることをお勧めします。

では、失礼します。
いろいろとお悩みなことだとお察しいたします。

先天性欠如のスリーインサイザーのケースと思われますが
矯正治療、インプラント治療とも可能です。
どちらがいいかは実際 拝見しませんとなんともいえませんが・・・

矯正治療の場合、抜かずにいける場合もありますが
1本抜歯、もしくは3本抜歯をして治療をする必要な場合があります。

インプラント治療の場合、真ん中に隙間が4ミリとのことですので
他の下の前歯のバランス、インプラントを入れるスペースを考慮して
部分矯正が必要です。
もしくは全顎矯正をして前歯にスペースを確保して(最低7ミリは
必要です)インプラントをいれるといい場合もあります。

一般に隙間をうめるにはブリッジ、部分いれば、インプラントの3つの
治療選択になりますが、daiさんの場合、ご年齢、ご希望を考慮すると上記のように矯正治療単独、矯正とインプラントの組み合わせに
なると思われます。

ご回答になっておりますと幸いです。
前歯だと目立ちますよね。口の中の乾燥、歯の移動や歯周病等、将来を考えておくこと大切ですよね。
歯を削る中で、べニアと言って表面を大きくする方法や、充填物といわれるもので、隙間を詰めたりや、ブリッジが嫌だとなると、矯正やインプラントというケースといわれる通りです。骨の状態、全体的な並びなどを調べてからのアドバイスとなると思いますので、お近くの歯医者さんに、まずは相談されることをお勧めします。
この度はご相談頂き、ありがとうございました。

歯の数が足りない先天性欠如の方はたくさんおられます。
矯正では、下のあごの歯がスペースがなくて、でこぼこしている特に
治療で下のあごの歯を1本抜いて並べることもあります。

気になられている隙間を矯正で寄せることはもちろん出来ます。
ただ、お話だけでは上下のあごや歯のバランスがわからないので
下の歯の隙間さえ閉じれば必ずしもかみ合わせが良くなるとは限りません。


下の隙間を閉じる方法として
・下のあごの隙間をブリッジなどで埋める方法
・今の歯を寄せて隙間をなくす方法
・下の歯の並びによっては、下の歯をもう1本抜いてかみ合わせを整える方法が考えられます。

その時に、上のはの状態によっては、上のあごの歯を2本抜く場合もありますし、
抜かないで済む場合も考えられます。

矯正での治療をご希望の際は検査をした上でご相談頂ければと思います。

相談を投稿する