ゆいさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後、奥歯がぐらぐら

  • 投稿者 ゆい さん [48才 女性 その他] 2015/05/20/ 07:01
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右3番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左3番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

ずっと左奥歯でかめないという状態とくいしばりが続く中、3年間の矯正が終わり、装置を外すタイミングで左下の奥歯(親知らず)がぐらぐらになってしまいました。、その1本手前の歯は化膿して病みだし、噛めない状態。噛みあわせ調節をしてもらい噛める状態になったのですが、右上と右下も若干揺れており、歯ぎしりと歯周病のせいもあって現在は左奥歯下3本と右奥歯上3本と右奥歯下も3本を全て削ってつなげた仮歯状態です。

上は全部、下は6本だけ固定するりテーナーを付けて4カ月程たちます。

こちらのサイトで矯正直後は歯がぐらぐらするというのを知り、今更ですが大して揺れていなかった右奥上下は削る必要はなかったんじゃないかと思いつつ、

元々ガミースマイルとブラックトライアングル、オトガイノ凸凹、若干のオープンバイトがあり、ものすごく長い前歯4本差し歯の根が膿んで、歯根端切除3回目で落ち着き、外科手術をしないで矯正で全て解決するはずでした。長い前歯は短くなり良かったのですが前歯の歯茎はガミースマイルなので縫合後が目立つ、前歯2番は両方抜歯、犬歯が前歯になって黄ばみも気になる。犬歯の1本は神経を取ったので黒いのが気になります。口はすぼまった感じ。オトガイは相変わらず。顎や耳も日中疲れて夜は歯ぎしりがひどく朝、首の後ろがパンパンに張ってしまうので、マウスピースなしでは不安で眠れない日が続いています。

この数週間でだいぶ落ち着いたのですが、今の歯医者さんは矯正と口腔外科などそれぞれ専門の先生がいるのですが、連携が余りなってなく、治療のほうはびちびちに予約が入っていて相談出来る時間も詳しく説明に時間を割いてもらうこともできないような状況なので治療の度に歯がもっと病む不信感、病んでも2週間予約が取れなく痛み止めを飲んで我慢するしかないので、矯正は3カ月に1度になったし治療のほうだけもう少し治療時間を取ってくれるよその歯医者(一般歯科)にかかりたいのですが大丈夫なものでしょうか?
それと本来の私の悩みはもう解決のしようがないのでしょうか?
あちこちガタがきているので今の歯医者にかかるのが一番なのはよくわかるのですが、慌しい中やっつけ的な治療に感じ9本奥歯セラミックを入れるにしてもまた、痛くなるのではないかという不安、前歯の本物をこれからどう入れるのか、審美的にはあまり期待が持てず途方にくれています、どうか治療のアドバイスをお願い致します。

歯科治療というのは、期間が長くなってしまうので
歯科医院の先生との信頼関係が大事になってきます。

治療を受けるにあたり、
不安に感じたり理解できない部分があれば、
担当の先生と話をして説明を受けるのが一番だと思います。

その不安が解消されないのであれば
セカンドオピニオンとして他院に相談してみるのも
一つの方法だと思います。
  • ゆい(48歳 女性 その他 )
  • 2015年05月20日20時18分
早速のご回答ありがとうございます。今迄歯周病専門医や噛み合わせ専門医の先生にセカンドピニオンして頂いてましたが、矯正の先生にセカンドピニオンして頂こうと思いました。矯正の先生なら、噛み合わせも当然しっかり出来ると思ってましたが、なんと、別々だなんて思いもしませんでした。ありがとうございました。

相談を投稿する