りゅうちゃんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

二期治療と料金

はじめまして、中学二年の娘のことでご相談します。
6歳のときから反対咬合で矯正歯科に通い、1年前に二期治療を進められ料金も支払い済みです。しかし本人がブラケットを付けるのを嫌がったため、奥歯が生えそろってからの1年後の今年の夏に付けることになりました。
しかし、また本人が嫌がる為、無理にはつけられないので担当の先生と相談しました。
先生はこのまま辞めてしまうのはもったいないので、上の前歯6本だけの治療を進められ、ブラケットも半年で取れるということもあり、本人は納得して帰ってきたのですが、料金のことで納得行かないことがあります。
二期治療で装置代金5万円と治療費30万払っているのですが、上の前歯6本だけになっても料金の変更はないと言われたことです。色々調べてみても、部分矯正は安ように思います。
他の矯正歯科でも料金は一緒でしょうか?積極的でない娘に矯正治療はさせたほうがいいのでしょうか?
※歯並びはそれほどひどくありません。
回答よろしくお願いします。

当院では、上の前歯のみの治療は、二期治療の半分程度です。ただし、前だけの治療ですまないことも多々ある為、費用は上の前だけでも上全体でもほとんど同額です。そのかわり奥に装置が増えても金額がかわらなかったりします。下の装置も結局つけないと治らない場合も考えられます。その場合は下の治療法費を追加でいただいてます。その場合は全てつけたのと同額です。
当院では、二期治療だけで転院される場合は一期治療分は考慮して二期治療分をいただいてます。アンカースクリューを利用して一期治療を永久歯になってからも継続して治す場合もあります。ブラケットをつけなくてもある程度そろえる場合は有効です。
  • りゅうちゃん(45歳 女性 会社員 )
  • 2015年06月03日12時12分
回答ありがとうごさいました。
お支払いしてある料金は上も下も矯正したときの料金なので、やはり上前歯6本だけで同額は納得できません。
まだ治療が始まってなければ二期治療の料金は通常帰ってくるはずですよね!
それも、院長にきかないとわからないと言われたています。
不信感が増すばかりです。
はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
矯正治療の費用は自費診療であるため、各医院ごとに違います。
部分的にしか装置をつけないことで治療が困難になることが多々あります。
一度主治医の先生とそれが部分矯正なのか、どうかも相談してみてください。
  • りゅうちゃん(45歳 女性 会社員 )
  • 2015年06月03日13時19分
回答ありがとうごさいました。
ブラケットをつけるのが嫌だという娘に歯並びが少し悪い上前歯6本なら早く取れると言われたのだから、付けるの歯が6本だけなら、それは部分矯正ではないのでしょいか?
二期治療は本人の意思が大事だと思うのでもう一度よく相談してみます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除