だいさんの相談

カテゴリ:その他

矯正について

矯正治療を希望なんですが、矯正をすることにより
顎の形が変わったり、顎が前に出てきたりという症状は起こるのでしょうか?

だいさん、こんにちは。
顎の骨自体を手術したりしなければ、通常そこまで大きく顎の形が変わることはないのですが、噛み合わせが変わることにより筋肉の動き方が変化して、結果的に何となく顎の形が変わったように感じる場合があります。
また、症例によってはあくまで矯正治療の過程で顎が多少前突するようなことは考えられます。
もちろん元々の噛み合わせの状態等も影響しますので程度には個人差がありますが、
正当な治療を行えば治療により顎が前突してしまうということは考えにくく、むしろ額のバランスも綺麗に整ってくるのが一般的です。

意図しない顎の変形等、治療開始を前にご不安なことが多々あるかと存じます。
予め、担当の先生に治療の展望やメリット・デメリット、そして予想できるリスクについて
しっかりとヒヤリングして、ご納得の上治療をご決断されることを勧め致します。

だいさんの矯正治療が良い形でスタートできることを心よりお祈りしております。
だいさん。はじめまして。
ハリウッド・スマイル矯正歯科の院長の宮島桜です。

受け口などの症状で、顎の形や前に出てくることが気になるのでしょうか?または、出っ歯になっていて、下の顎が小さいことが気になっていらっしゃるのでしょうか?

成人の場合、骨格的な変化はほとんどありませんが、歯の位置の変化で出っ歯や受け口を治すことができます。
顔の印象も変わります(良くなります)。

もし骨格的な変化をさせて歯並びや咬み合わせを良くしたい場合は、外科矯正治療という方法で治します。
はじめまして、だいさん。銀座矯正歯科の深沢と申します。
顎のどの部位について仰っているのか分かりませんが、矯正治療で顎の形を変えることも出来ますし変えないことも出来ます。
しかし、部位によっては調節することが出来ません。
患者様の目的に合わせ治療計画を立案致します。
具体的にどのような変化がお望みか分からないので一度専門の先生にご相談に行かれるとより詳しくお話しを聞けるかと思います。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する