yumingさんの相談

カテゴリ:抜歯について

子供の抜歯矯正について

初めまして 今回 子供の歯列矯正についてご質問と相談をさせて頂きたいと思います。

現在11歳の長男ですが 右上3番目の犬歯が八重歯となって生えてくる可能性があり 口を閉じにくい程になる可能性があるとの事で 隣の4番の永久歯(まだ完全に生えてません)を抜歯する事で隙間が出来るので 3番の歯が生えやすくなるという説明を受けました。

我が家には下に2人娘が居るんですが まだ8歳4歳なのですが きっと同じ様に歯列矯正をした方が良いみたいです。下2人に金額もかかるし 男の子だからそこまで拘らなくてもと言うならと案を出してくれた感じです。でも 綺麗な永久歯を抜くのはなんとなく引っかかり決断が出来ません。近々再度お話をもっと聞いてくる予定ですが 一般的にこの様に子供の頃に永久歯を抜いての矯正は普通にあるのでしょうか?
抜歯した事で将来的に問題とかありますでしょうか?

つい最近まで拡大床?就寝時だけはめる装具みたいな物をしてたので かなり顎が広がり見た目も変わってきました。

通院している歯科は口腔外科 一般歯科 小児歯科 矯正歯科を扱い いつも予約でいっぱいです。
日本の良医100選に選ばれ本にも掲載されてます。

お手数ですがご意見をお聞かせ下さればと思います。

こんにちは。

矯正治療中、4番目の歯を抜いて隙間を得ることにより、残りの歯を並べる手法は非常に一般的ですが、問題は今回装置を付けず、隙間をかせぐためにただ4番目の歯を抜くということです。抜いて隙間を作ったからといって自然に正常咬合になることはありません。抜いた後やはり器具を使って効率的に隙間を閉じ、そして咬み合わせを整えることが必要です。

いくつも科を標榜しているところに通院されているようですが、できればもう一度矯正専門の病院で相談し直すことをお勧めします。

歯科医師 小川
yumingさん、こんにちは。
なかや矯正歯科の仲谷です。
歯の凸凹を治療するために4番目の歯(犬歯の隣の小臼歯)を抜いて矯正治療を行うことは一般的によく行われている方法です。しかしながら、文章からですとその後とくに矯正装置を付けるわけではない様に受け取れます。それでは隙間が中途半端に残ったり、噛み合わせががおかしくなってしまいます。
確かに、矯正治療は通常の保険診療に比べれば患者様への金銭的な負担もありますが、きちんとした治療を受けられることをお勧めします。現在ではセカンドオピニオンを受け付けてくれる矯正歯科の医院も多く存在します。他の矯正専門の先生の意見もお聞きになってみるのも方法かと思います。
yuming 様

正直に申せばよくあります。しかし、前に拡大床での治療では犬歯を排列するには至らなかったのですね。この点に関してうまく行かなかったと言えるかもしれません。拡大症は歯が並ぶ場所を作ってあげるというのが目的です。ただし、ある程度の拡大だけです。あまり大きく拡大すると後戻りの原因になります。

実際に犬歯の後ろの歯、第一小臼歯を抜歯することはよくあることです。特に早めに抜くのを連続抜去法と言います。もし不安でしたら矯正だけを行っている医院へ行かれてセカンドオピニオンをお聞きになってみてください。今では普通のことです。

将来ですが抜くことによって起きる障害はありません。逆に八重歯は重なった歯の間など磨きにくいので不潔になり齲蝕にもなりやすいです。ローンなど分割支払いに応じてくれる歯科医院もあります。一度専門医院へ行かれてみてください。
森本矯正歯科医院です。ご質問の内容を拝見させて頂きまして、少しも違和感は感じられず、大変、患者様の事を考えてくれる良い先生だと思います。もちろん、11歳の長男さんの歯並びもきちんと治療しようとお考えでしたら、そのことを先生にきちんと伝えた方が良いと思います。しかし、矯正の治療だけは、とても専門的な知識と経験が必要な治療ですので、ご心配でありましたら、良い歯医者の先生より、良い矯正の専門の先生にも御相談することも大事かもしれませんn。

相談を投稿する