ゆずけんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

小児矯正歯科

  • 投稿者 ゆずけん さん [36才 女性 会社員] 2015/06/17/ 07:36
  • カテゴリー 小児矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右2番 下あご左2番

6歳7ヶ月の子供ですが、下の前歯4本が抜け真ん中の2本は綺麗に真っ直ぐ入りましたが、その両脇が、隙間が狭く、斜めに生え始めました。上も4本が抜け、真ん中の1本が生え始めましたが、大きい為、2本ぶんの場所を使って生えてる感じで、下のは同様、また隣が生えてきた時に、隙間が無い状態です。顎を広げる矯正を考えていますが、タイミングと費用をお伺いしたいです。

はじめまして、元住吉矯正歯科です。
たしかに矯正治療が必要かと思われますが、タイミング、費用等は実際に診てみないとなんとも言えないところです。というのは、歯が大きくて並ばないのか、顎が小さくて並ばないのか、かみ合わせは出っ歯傾向なのか、受け口傾向なのか、歯の数は過不足なく問題ないのか等、色々と確認が必要になるからです。一度、実際にご相談に行かれることをお勧め致します。
ゆずけんさん、こんにちは。
お子様は現在、乳歯が抜け永久歯が生え始めた時期なのですね。
まだ小さい顎に大きな永久歯が生えてくるので、さぞご心配かと思います。

ですが、永久歯は最初から大人のサイズで生えてきますし、もちろんそれ以上大きくなることはありません。 骨の成長とともに顎も広がってきますのでだんだんとバランスがよくなってくるケースがほとんどです。
もし顎を広げなければならない場合、専用の装置の装着などに際してどうしてもお子様の協力が必要になります。 そしてその後永久歯が生えそろった頃に、ワイヤーの矯正装置にて調整していく、という流れが一般的かと思います。

実際に拝見していないため詳しい診断はできかねますが
まだ上下の前歯部の生え替わり時期ということで、顎を広げるには若干早いのではとも思います。

また、乳歯の時の奥歯は、実は永久歯より幅が広いのでそこで全体のバランスが整ってくることが多いです。
もどかしいと思いますが、少し様子をみてみても良いのではないでしょうか。

どうしても心配であれば一度おかかりのクリニックにてご相談の上
定期的に様子を診てもらうと安心かと思いますよ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除