なささんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

再矯正

矯正をしてもうすぐ5年位経ちます。
矯正歯科二つの歯科で迷っていて、結果、
前歯に隙間があり、歯を抜いて矯正する方法と削ってずらして行く方法とふたつあって、抜かない方を選択しました。
前から矯正して、器具を外してから今は裏側にワイヤーが入っており、半年に一回先生に見せに行きます。矯正してすぐはあまり気になりませんでしたが、一年くらい経ってからすごか隙間が気になり出しました。先生に見せるたびに言いますが、舌が長いので、抜いて矯正してもどうせ戻る。削ってずらしているので、今更抜いたら虫歯になると言われます。これは、再矯正できないほどですか?せっかく親に大金出してもらったのに無駄にしたくないです。どなたかお返事お願いします

舌を前に出し、前歯を前に押すくせがある方がいます。その場合、引っ込めた前歯を押し戻してしまいます。かみしめてのみこみ、前歯を出さずに上に吸い付けるトレーニングをしてください。誰でもくせは改善します。通常は無意識にできるようになります。
クセがある場合は、歯を抜いても抜かなくても前歯を舌が押し出します。まずクセをなおすことです。そのためには、奥歯でゆっくりとかみしめて食べるようにし、かみしめて飲み込むトレーニングをしてください。くせがなおると再矯正で安定します。
こんにちは、京都 くす矯正歯科 楠 です。
なささん、だいぶお悩みのことと思います。
程度がわからないので、なんとも言えませんが、
大事なのはその気持ちを主治医の先生にしっかり時間をとってもらい、伝えることです。
よろしくお願いします。

相談を投稿する