npさんの相談

カテゴリ:抜歯について

虫歯について

虫歯になってしまい、根元まで穴が開いています。たぶんぬいてしまうことになるかもしれないのですが、この場合奥の歯を矯正で寄せてインプラントにしなくてもいいようになりませんか?

npさん

・抜歯をしないといけない歯はどの歯なのか
・周囲の歯の場所や、歯並びの凸凹はどのくらいか
・全体的な矯正治療をすることができるのか、部分だけか
など様々な条件・状況がありますので、
奥の歯を寄せてくることが可能な場合もありますし、残念ながら難しい場合もあります。
これは個別に判断をしないといけないので、矯正歯科医院を受診されることをお勧めします。

矯正治療で寄せることが難しい場合、インプラント以外にブリッジ(固定式の入れ歯)や取り外し式入れ歯という選択肢があり、それぞれにメリット・デメリットがありますので、担当医の先生とよくご相談ください。
npさん

一般論として「歯を抜いてできた隙間を矯正治療によって閉鎖する」ことは可能です。
ただし、状況によっては不可能なこともありますからnpさんの歯を動かせるかどうかはわかりません。担当の先生にご相談になられてはいかがでしょうか。
こんにちは。ご相談拝見いたしました。
奥の歯を抜いた部分に寄せる事自体は可能だと思います。
ただ今まで奥の歯と噛んでいた歯が、この歯が移動した事でかむ歯がなくなってしまうとかみ合わせがおかしくなる事があります。
移動自体は、可能ですがその後も大丈夫かご相談されるのが良いと思います。

相談を投稿する