そらさんの相談

カテゴリ:装置

全体的に歯並びが悪い

  • 投稿者 そら さん [14才 女性 学生] 2015/08/04/ 00:31
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番

私は、件名の通り、全体的に歯並びが悪いんです。
まず、下の歯の前歯の両隣が二本ボコッと凹んでいて、下の前歯が少し重なっていて、奥歯が空き歯です。
上の歯は、全体的に空き歯で、前歯の間も空いていて、中心からずれていて、八重歯の部分は乳歯の上から永久歯が生えてきてしまっています。
なので、親に頼んで、矯正をさせてもらおうと思っています。
ですが、納得してくれないとダメなので、比較的安くて、矯正が比較的早く終わって、細かいところまで矯正できて、乳歯が残っていても矯正できて、綺麗に矯正できる治療法や、器具はなんですか?
また、上の条件に合う器具や治療法を教えてください!

そらさん、こんにちわ。ひたちの矯正歯科医院の秋山です。早速ですが回答させていただきます。早く、綺麗に確実に治療ができる装置はワイヤーを使用した本格矯正治療だと思います。料金は、それなりにかかってしまと思いますが、後悔しないように矯正専門医院を受診してください。
基本的にはマルチブラケットと呼ばれている、
歯の表面にボタンのような装置を装着して
ワイヤーを入れて歯並びを治療していくことになると思います。

医院によって、開始する時期、費用などが異なりますので
相談されてみてはいかがでしょうか。
こんにちは。 メールのみで的確な回答をすることは不可能ですので、おおよそのアドバイスをさせて頂きます。

14歳で女性であれば、通常ですと矯正治療を開始しても良い年齢なのですが、乳歯が残っているとのことなので、場合によっては歯の萌出交換が進んでいなかったり、永久歯が無いところがあるのかもしれません。 その場合、治療開始のタイミングを少し先に延ばす可能性もあります。 それから歯並びが凸凹しているようなので、治療にあたっては、どこかの歯を抜かなければならない可能性もあるでしょう。

また、そらさんの治療は、普通の矯正歯科であれば「マルチブラケット装置」という、最もオーソドックスな装置で行うと思われます。
誰もが「安く」て、「早く」て、「キレイ」な治療を望まれますが、矯正歯科の分野ではそんな夢のような治療法や装置は基本的にありませんので、どこの矯正歯科でもだいたい似通った、治療方法・費用・期間になるかと思われます。

まずは、お近くの矯正歯科専門医院に2〜3軒相談に行ってみて、自分にあっているクリニックを探してみてはいかがでしょうか?

また、矯正治療で歯並びや咬み合わせを治す最大の目的は、健康な自分の歯で一生おいしく食事ができて、自信を持って人前で笑えるようにすることなので、やって無駄と言うことは一つもありませんし、人生の財産になるものです。お家の方にはその点をご理解頂いて、協力してもらってはいかがでしょうか。

以上、簡単ですが少しでも参考になれば幸いです。
そらさん、こんにちは。
文章からすると、上の前から3番目の乳犬歯がまだ抜けていないのに永久歯が唇側から生えてしまい、いわゆる八重歯になっていると考えられます。とにかく早めに歯科医院に受診をして乳犬歯は抜いてもらったほうがよいですね。
矯正治療がキレイに早く終わる為には、それなりの矯正装置が必要ですし費用もかかります。
最近ではセルフライゲーションブラケットという矯正装置があります。
表側にワイヤーを付ける矯正装置ですが、既存の装置に比べて、痛みが軽減されて、歯が動くのが速い、などのメリットがあります。
それなりの費用がかかりますが歯並びは健康や見た目にも影響がありますので、後悔しないようにしっかりと両親を説得して矯正専門医院を受診してください。

相談を投稿する