にゃーさんさんの相談

カテゴリ:成人矯正

矯正

上顎:重なって生えていた歯を一本抜歯
(何番かわかりませんが右側)
下顎:生まれつき二本歯が足りません

上顎と下顎で歯の本数が違うせいか噛み合わせが悪いです。
この間歯が痛くて歯科に行ったところ虫歯はなく噛み合わせが悪く同じ場所ばかりで噛んでいるので歯に負担がかかっているのでは?と言われました。
下の歯は本数が足りないためおさまっていますが上の歯は前歯が少し出ています。
噛み合わせを改善する為にはやはり矯正するしかないのでしょうか?
そしてその場合上の歯は一本抜歯する事になるのでしょうか?
とても悩んでいます。よろしくお願いします。

矯正でしか改善できないか否かは状況によりますが、有効な手段の一つだとは思いますので近隣の歯科医院で相談してみるのが良いと思います。
また、抜歯についてはお考えの通り、上顎の左側の歯を1本抜歯する可能性が高いでしょう。あくまで推測ですが。
こんにちは。ご相談拝見いたしました。矯正治療以外では、何本か(本数は現段階ではわかりません)歯を削って被せる事でかみ合わせの改善をはかる事が出来ます。その場合、被せる本数が多い方がかみ合わせの改善をより行う事が出来ますが、その分、削る事の歯の負担は大きいものになります。矯正治療の場合、上が一本、下が二本、通常より少ないのであれば、上を追加で一本抜く可能性が高いかもしれません。
一度、矯正歯科で診ていただければ、おおよその治療方針等は聞く事が出来ると思いますので、行ってみてはいかがでしょうか?
にゃーさん

頂戴した文章からわかる範囲でお答えいたします。
上の歯を一本抜歯してあり、下が二本少なく、やや上の前歯が出ている
という状態であれば、
上をもう一本だけ抜歯させていただいて、それによりできた隙間分上の前歯を後ろに下げるという治療方針は、充分考えられると思います。
咬みあわせは、歯を削ったり、かぶせ物や樹脂で盛り足したりしても治せる場合はありますが、にゃーさんのように現時点で3本の不足があれば、一度矯正歯科を専門とする医師に診てもらうのは良い選択肢だと思います。

相談を投稿する