せらちるさんの相談

カテゴリ:その他

歯の矯正と費用と保険

15歳の女です。

私は、受け口でどうにかして歯だけは治したくて
母にも相談したりして去年に歯医者に行きました。
そしたら15歳なので矯正はできないとゆわれて。
私は母子家庭その上、私学にいっているので
そんなにお金がなく、矯正とかの費用って
高いので母は成人してからしたら?ってゆってるんですけど私は今したいんです。
保険とかでないんですよね?
高校でも毎日ますくして受け口を隠していて、夏でもますくがかかせないんです。これをどないかなおしたいんです。
受け口だから、みんなからの目線とか怖くて。

せらちる さん、 こんにちは。

吉井矯正歯科 新宿クリニックです。

現在15歳ということですが、身長はまだ伸びていますでしょうか?
身長と下あごの成長は比例します。ですので、今から治療を開始して反対咬合を治しても、また顎がのびてくると、再度治療をしなければならなくなります。そういった意味で、歯医者さんはもう少し待ってと言われたのでしょう。

手術適応となれば保険診療が可能です。ですが、手術する場合も成長が完了しないと手術できません。

特に見た目が気になり始める年齢ですし、早く治療を始めたい気持ちはとてもよくわかります。ですので、定期的に歯医者さんへ行き、一緒に成長を観察しながら、治療開始に最適な時期が来たらすぐ始められるよう勧めていくのがよいかと思います。

こんにちは。
15歳では矯正治療できないというのは何故なんでしょうか?

通常の矯正治療でしたら15歳で矯正治療可能です。
手術が必要なくらい下顎が前に出ている場合は18歳以降で手術をするため、まだ早い・・・ということはあるかもしれません。
手術をする矯正治療は保険適応になります。

もう一度、他の矯正専門医に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

相談を投稿する