パスタさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

歯ゆがみ

上顎は右寄りで右側に向けて開きぎみで、下顎は左に向けて開いています。(要するに歯が真下にのびていないということです。)
これは自力(マウスピース、自分で押す)でなおすことができますか?また病院に通うとしたら費用はいくらになりますか?

早速ですが、自力で治療する事は難しいかと存じます。
まずは、治療方法、費用も含めて、矯正専門医にご相談に行かれるのが宜しいかと存じます。
費用は参考までに以下のページを参照下さい。
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hiyou-000.htm
  • パスタ(19歳 女性 会社員 )
  • 2015年08月19日19時05分
ありがとうございます。検討してみます。
パスタ さま

一つこちらからお聞きしたのは、正面からお顔を見たときに上顎と下顎は対称ですか?歯だけのずれでしょうか?お顔はずれていませんか?記載されている内容からすると上顎は右、下顎は左だとすると正面から見るとお顔は曲がっていませんか?

まず、上記事を鏡を見て判断してみてください。

顔が曲がっていてそれを治そうとすると手術の適応になります。もちろん程度によります。

もし手術の適応になると診断されるようなら表側からのブラケットをつけての治療でしたらすべてが健康保険で治療できます。

上記記載で驚いたかもしれませんが、現在この治療を行ってきれいに治っている方は多くいます。健康保険です。ただしこれは育成医療・更生医療機関の資格をもった医院だけでおこなえます。

それほどでもはなければ矯正で治療は可能です。マウスピース矯正はごく簡単な方への治療になります。私はほとんど使用しません。やろうと思えば簡単なのでできますが、結果に満足できません。歯を抜く必要のある症例は難しくなります。統計的には成人の方の矯正治療は約半数の患者さんは抜歯してきれいな歯並びを得ています。それは成長がないのに歯を抜かずに拡大することはできません。治療には限界があります。安易な発想は後悔の元です。

治療法を決めるのは矯正歯科医の仕事です。それをするかしないかはパスタさんご本人の決断です。ご自身で納得できなければ治療しなければよいだけです。

私どもの所にも年中安易な治療法を選んだための後悔のご相談があります。私たちには信じられないような治療を受けて悩んでいる方です。矯正治療は一生に一度の治療です。まずは矯正専門の歯科医院へ相談へ行ってください。そして納得できる説明であれば行う価値もあります。よく症状と説明を聞いてくださいね。

費用ですがもし手術になると健康保険です。診断していないので料金はお答えできません。ただ言えることはあまり安いのはおやめになった方がよいと思います。社会全般に言えることだと思います。
  • パスタ(19歳 女性 会社員 )
  • 2015年08月19日20時23分
正面から見たときの顔は若干顎が右寄りでエラ骨も右が開いている感じですが、他人から見た場合にはさほど気にならないようです。
回答ありがとうございます。
こんにちは。森本矯正歯科医院の森本です。ご質問の件ですが、恐らく、自力で治すことは難しいと思います。また、上顎、下顎に骨の大きな歪みがありそうですので、一般的な矯正治療でも治らない可能性も考えられますので、顎の手術も必要になりそうです。歯科の専門大学病院に行かれて相談されることをおすすめ致します。治療法や費用は、パスタさんの場合は、検査後に治療計画を立ててもらわないと難しいと思います。
  • パスタ(19歳 女性 会社員 )
  • 2015年08月19日20時26分
ありがとうございます。参考にさせていただきます。🙇

相談を投稿する