やまさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

下顎について

  • 投稿者 やま さん [16才 女性 学生] 2015/08/16/ 22:02
  • カテゴリー その他 顎関節治療 治療前
  • お悩みの歯 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左2番

高校二年生になります。
歯並びに悩んでいて親に相談していたのですが相手にして貰えず、今更歯の矯正について話を聞きにいくという話になりました。わたしは高校を卒業すると県を出るので短い期間にすませたいです。
親が金額をとても気にしています。安く済ませる方法はないですか?あと、顎が短く後退気味なので一緒に直せたりしませんか?

やまさん、こんにちは。

歯並びに悩んでいらっしゃって、高校を卒業する頃までに治したいとお考えなのですね。
矯正をしたいと考えていても、やはりやまさんのように費用面が一番のネックとなり踏み切れず、悩んでいらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

矯正治療は「自由診療」ですので、費用設定や治療・保証システム等も歯科医院によって様々です。
そのため治療費と、その根拠となる治療システムや計画、保証の内容等をしっかりとヒヤリングした上で、やまさんが納得のできる歯科医院を選ぶことがとても大切です。
もうひとつ気にされている治療期間も、おそらくお口の状態を実際に拝見した後大まかな診断は可能かと思います。
また、顎が短く後退しているというお悩みについても、カウンセリングの際、矯正治療で改善が見込めるのか、または見込める場合どの程度までなのかを担当の先生に直接ご相談されてみることをお勧め致します。

最近ではクレジットカードやデンタルローンにて治療費の負担を分散させることのできる歯科医院も増えていますので、そういった方法も含め検討されてみてはいかがでしょうか。

本回答が少しでもやまさんのご参考になれば幸いです。
はじめまして、やまさん。
事情が短期間でお安くというのは、なかなか厳しい状況かなと思います。
矯正治療は大人になってからでも遅すぎることはありません。
自分でお仕事を始めてからでも良いと思います。
下顎の後退が手術の適応症になるほどの程度なら、保険適応のやり方もありますが、短期間というのは無理な条件です。県外にでて落ち着いてからお考えになってはいかがかと思います。
矯正歯科を保険治療でできる医院はほんのわずかしかありませんので、ネットで矯正歯科の自立支援医療(更生医療)のやっているところを調べてみてください。
はじめまして、元住吉矯正歯科です。
高校卒業までに治療を終えたいという気持ちも分かりますが、どうしても治療にはある程度の期間が必要なこと、また治療終了後も定期的なメンテナンスが必要なので、今後のことも考えて高校卒業後に治療開始するということも検討されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する