まてりんこさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

矯正にGOするか遅らせるか、、、先延ばしした場合のリスク大きい? 判断つかず困っています。

子供の矯正について悩んでいます。 13歳 中2男子です。
顎が小さくでデコボコ入り組んだ歯並びを気にして、矯正歯科受診したところ、それより先に顎関節症が先決と言うことで10か月スプリント装着しました。 (確かにお肉が噛み切れない、ほっぺを噛むという症状がありました。)

来月からやっと矯正に入れるとのお話がありました。 前歯も出ているらしく、治療予定は以下のように説明して頂きました。

● 下小臼歯2本抜歯 → 装置装着、
● 約6ヶ月後、上2本抜歯 → 装置装着

現在、高校受験に向けて、かなり厳しい進学塾に通ってがんばっており、思春期のせいもある為か、勉強の際、色々ストレスを感じてイライラすることも増えてきました。

今から初めての、矯正装置のストレス、又、半年後下の矯正に少し慣れた頃、いよいよ中学3年の春に、また、上の矯正というストレスを抱えての,受験勉強は、可能かもしれませんが、かなりきついと判断し、親としては、受験終了直後からの矯正にするよう、勧めるべきと思い始めておりおります。

● これは、矯正の痛みはストレスに対する、親の過剰反応でしょうか?

担当医は、 「 痛みの感じ方は、個人差がありますから、受験生でもやっておられる方もいれば、遅らせる方もいらっしゃいますから、、、 」
とのお返事で、当然かもしれませんが、私共に任せるというお返事でした。

● 矯正は早いほうが良く、13歳の今の方が、1年半後、15歳直前の時よりも痛みも少なく、期間も短く済むのに間違った判断なのかな、、、と、思い直したり、、、

スプリント装着期間が,約1年弱と予想外に長くなった為、受験と重なることになり、色々悩んで決めかねております、 なにとぞ宜しくお願いします。

まてりんこさん 
こんにちは。
お子様の矯正治療の開始時期を悩まれているとのこと。
私も同世代の思春期の子を持つ親として、お気持ちは痛いほどわかります。学校と塾で大変な時期ですよね。
顎が小さくてデコボコ入り組んだ歯並びで、抜歯をして治療する必要があるとのことですので、矯正治療は勿論なさった方がよろしいと思われます。実際お口の中を確認していないので、何とも申し上げられませんが、成長を利用する機能的矯正装置を使用せず、抜歯をして大人の治療を開始するならば、受験が終わって15歳になってからでも遅くはないかとも思われます。
矯正はその方によって適齢期が異なりますので、早いほうが良いとも一概に言えませんし、13歳の今の方が、1年半後、15歳直前の時よりも痛みも少なく、期間も短く済むということもありません。
仮に成人しているからといって、痛みが増すこともありませんので、ご安心ください。
歯並びが悪いと、どうしても歯磨きがしづらく、虫歯や歯肉炎になりやすいので、時期をずらすのであれば、3〜6カ月毎に定期健診でスケーリングやフッ素塗布をされることをお勧めいたします。
矯正治療で綺麗な歯並びを手に入れて、さらに素敵な笑顔になれるよう心から願っています!

表参道ヒカリデンタル矯正歯科
川崎 直子



はじめまして、元住吉矯正歯科です。
永久歯の抜歯を伴う治療であれば、受験が落ち着いてからでも手遅れになることはなく、治療内容も大きく変わることもないので、あまりストレスを感じるようであれば、矯正治療のためにも大切な受験勉強のためにも落ち着かれてから考えられてはいかがでしょうか。
まてりんこさん

アーティスティック スマイル クリニックの院長、小川です。お子さんの治療開始時期を迷うお父様お母様は多いです。まてりんこさんのお子さんのケースと同じで歯科医学的に一番良時期と矯正治療に対する子どもの心の準備が整う時期にずれがあるからです。前者を優先できるのがもちろん一番いいですが、無理に早く開始して子どもの気持ちが続かないのでは意味がありません。お子さんの自覚が芽生えてからで私は良いと思います。男子は成長が止まるのが女子より約2年遅く16才と言われていますので、高校受験が終わってからでもまだ少し成長とともに歯を動かせます。又、痛みと年齢の関係ですが13才と15才に大きな痛みの差はないです。また何かありましたらご相談下さい。

相談を投稿する