ゆうささんの相談

カテゴリ:顎関節治療

顎関節症でしょうか

  • 投稿者 ゆうさ さん [21才 女性 学生] 2015/09/09/ 22:17
  • カテゴリー その他 顎関節治療 治療前
  • お悩みの歯 上あご左3番 下あご左6番

私は左の上3と下6番が欠損していて、左側だけ噛み合わせが悪いです。そのため歯の中央も上下で合っていません。
最近口を大きく開けると、ガクッと音がなり左のえらの辺りが少し痛みます。
これは顎関節症でしょうか?
また、矯正をするべきでしょうか?

はじめまして、ゆうささん。
欠損して空隙になっているところを放置したままにしていると、前後の周辺の歯が空隙に傾きながら移動してしまいます。また、噛み合っていた向かいの歯は長く伸びてきます。そのため上下前後左右に複雑に動かすことができる顎の運動が異常となって、いわゆる顎関節症の一因となることがよくあります。ゆうささんは音だけならまだしも痛みを伴っていますので顎関節症と診断できると思います。
経験豊富な矯正歯科の専門医に相談して、噛み合わせを正常にすることをおすすめします。
ゆうささん、おはようございます、京都 くす矯正歯科 楠 です。
顎関節症ですね、一度お近くの矯正専門医院でご相談ください。
質問ありがとうございます。

左上と左下に歯がないのでかみ合わせが悪いのはわかりますが、それだけが原因で正中がずれているということではありません。

大きく開けると顎が痛いのは顎関節症の可能性はあります。顎関節症はかみ合わせ、または日ごろの悪習癖(肘をつく等)により起こることもあります。歯並びと直接の関係があるかはこの情報だけではすみませんがわかりかねます。

実際に左だけ歯が傾いているなどの症状があるのであれば矯正または補綴物を入れてきちんと噛めるようにする必要があるかと思います。

一度近くの矯正もしている歯科医院に行って原因を調べることをお勧めします。

相談を投稿する