ななさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

全体矯正 の治療費について

現在矯正治療を希望している学生です。来年、就職をするため、叢生と言われた前歯を綺麗にしたいと思い、相談・診察に行き、ある程度のデータとシュミレーションを見せていただきました。
実際に見積もりをいただいたのですが、約50〜60万円でした。基本的な歯科矯正の相場としましては、このぐらいのお値段なのでしょうか?
様々なクリニックのHPを調べた際、費用が\○○万円〜という記載が多いのですが、基本的にこの記載されているお値段よりも安くはできないのでしょうか?

学生であるため、できるだけ安く出来るところを希望しております。
他の歯科クリニックに行き、合い見積もりを取って確認していったほうが良いのでしょうか?
診察をして頂いた先生には、大変申し訳ないのですが、就職もせず社会の知識も無い私に、高額な治療に踏み出すことが出来ず戸惑っています。個々によって、治療の仕方・費用が変わってくるのはもちろん分かっておりますが、おおよその相場を教えて頂いたけないでしょうか?

いろいろとお悩みなことだと思います。

歯科は医科の内科等とちがい材料が必須です。
歯科材料は結構高価で特に矯正など自費治療といわれている
保険外の治療用の材料は高価であることが多いです。
したがってどうしても○○円〜という記述になると思われます。
学生さんなのでできるだけ安くあげたいというお気持ちもよくわかりますがやはり「安かろう○かろうでは」困るので適正な価格というのがあるかと思われます。
どのような状態か拝見していないのでよくわかりませんが
何年か前に日経新聞にでていた記事では精密検査1〜10万円、治療費50〜100万円となっておりました。それと最近 どうしてか詳細はわかりませんが材料費もメーカーにより結構値上げをされていま
す。おしゃっている費用は一般的には良心的な値段に思えるのですがいかがでしょうか。
こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田欣也です。
成人の矯正の相場は80万円程度ではないかと思います。

もっとも、他の商品と違って相場はあまり当てになりません。
その先生がどれだけ丁寧に診察しているか?保証内容は?などによって大きく治療の価値が異なるからです。

治療費用が安いから医院を決めるのは、とても危険です。
それよりも、まず信用でき、技量もすぐれた先生を探し、甲乙つけがたい場合は料金の安いほうを選ぶような考えが良いのではないかと思われます。

治療費が極端に安い場合は、それなりの治療ではないか??と私は考えます。良くない矯正を受けてしますと、それを再治療する必要が出てきます。
それはもっとも避けたいと思うので、矯正を受ける前には最低3医院は相談に行くことをお勧めいたします。

では、失礼させていただきます。



相談を投稿する