りんさんの相談

カテゴリ:効果

非抜歯矯正、横顔について

  • 投稿者 りん さん [21才 女性 学生] 2015/09/19/ 00:47
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

8月頃から矯正を始めました。
歯はガタガタではなくキレイに並んでいるのですが、噛みあわせが悪く、上の2番が矮小歯で、上顎が出ていて、下顎が後退しているのを治したいのです。(上下顎前突?)
今は上3番と下6番にゴムをかけ、3番を動かしている状態です。
親知らずは全て抜き終わりました。

歯を抜かずに治療を進めていますが、ネットで調べていると、抜歯するほうが顎を出しやすいと書いてあり、非抜歯の治療が不安になってきました。
上の歯を後ろに動かすことで、顎の梅干しは治り、口元と横顔に改善は見られるのでしょうか?
また、どんどん面長になっていくのも心配です。

回答よろしくおねがいします。

はじめまして、りんさん。
上顎が出ていて、下顎が後退しているしている状況は上顎前突なのかなと思います。歯並びが良いとのことですが、唇の突出感を改善したい場合は上顎で2本の小臼歯を抜歯したり、上下で4本の小臼歯を抜歯するのが一般的です。
唇が閉じにくくリラックスした状態では唇を開いてしまう人が、無理に閉じようとするとオトガイ筋の緊張(梅干し)が見られます。突出した前歯を積極的に引っ込めるには小臼歯を抜歯することが多いのですが、今かかっている矯正の先生に今の治療方針で自分の悩みが取れるかどうかよく相談をしたらどうですか?
はじめまして、元住吉矯正歯科です。
歯のずれ、上下の顎のずれの程度によるので、一概に言えませんが、大きく前歯を引っ込めたい場合は、抜歯を伴う矯正治療が一般的です。顎の梅干しは、歯のずれが大きく口が閉じづらいために生じているのであれば、前歯が引っ込むことで改善されると思われます。担当の先生に前歯が今後どの程度引っ込む予定なのかを確認されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する