まるこさんの相談

カテゴリ:効果

矯正して11ヶ月で左右上側の7番抜歯→8番を奥歯として使うのは普通ですか?

よろしくお願いします。23歳、女性です。
現在、矯正治療中です。現在の状態は
上側:左右4番抜歯済み8番は左右ともに生えています。・下側右側4番、左側5番、左右8番抜歯済みです。数ヶ月前に上下の犬歯に一ヶ月間だけ顎間ゴムをかけていました。
先日矯正の先生から「まだ予定ではあるが、上側の7番を抜いて前歯をひっこめます。8番は奥歯として使い、親知らずではなくなります。」と言われ、急に不安になってしまいました。治療前から親知らずを使って治療するといわれていたので覚悟はしていましたが、いざ言われると健康な歯を抜くことに不安を感じてしまいました。
また、次の診察の時に話を聞いてみようと思いますが、こういった方法はよくあることなのでしょうか?7番を抜歯し、8番を使うことで、前歯は後ろに引っ込むのでしょうか?

こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田欣也です。
その方法はたまにとる方法です。
どうしても上顎の前歯をもっと下げたい場合にとる方法です、
欠点は、治療期間が長くなることが多いのと、上顎の8番目の歯の歯磨きが難しくて虫歯になりやすいとこです。

奥歯までしっかり歯磨きをすることをお勧めします。


以上になります。では失礼します。
7番の神経が抜かれていたり6番をさげてそのスペースに前の歯を移動する事は少なからずあります。難しいケースとは思われますが
大臼歯の抜歯部位に不安を感じての質問ですね。
文面からみてあなたの担当の先生は、あなたの口腔内を良く診ていると思います。小臼歯の抜歯もそうですが、左下だけを5番にしているのは、それなりの理由があったからでしょう。すべて4番というような、画一的な抜歯方法を選んでいないということがわかります。同様に親知らずの抜歯に関してもそうで、親知らずを残すという判断をするにはそれなりの理由があったからと推測されます。こういうことはよくあります。親知らずといえば「要らない歯」と想像されがちですが、しっかりした歯根を有し、位置、萌出方向が良ければ、ほかの健康な歯と同等に扱えます。

>7番を抜歯し、8番を使うことで、前歯は後ろに引っ込むのでしょうか
8番の状況がよければ、前歯を引くのに有利であるとはいえます。


  • まるこ(23歳 女性 会社員 )
  • 2015年09月26日23時17分
回答ありがとうございます!
こういう治療法はよくあることなのですね。とても安心しました。頑張って治療を続けていきます!
もう少しお聞きしたいのですが、左右の7番を抜歯することで顔つきが変わったり、かみ合わせが狂ったりしないのでしょうか?そこがちょっと不安です。

相談を投稿する