なつきさんの相談

カテゴリ:効果

矯正治療のゴール

  • 投稿者 なつき さん [30才 女性 会社員] 2015/10/03/ 23:04
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番

上顎前突で矯正治療を始めて10ヶ月の30歳女性です。
治療期間2年の予定で開始しましたが、予想より早く歯が動いたのであと2ヶ月で終了しますと先生に言われました。
始めに比べると改善しましたが、横顔の口元の突出感はあり、側切歯の一本が前歯とカーブして隣り合うというより前歯の少し後ろに生えていて、前歯がまだ出ている感じがあります。想像していた歯並びにあと2ヶ月でなるとは思えず不安になってきました。

1ヶ月前に「最終的に前歯と側切歯がきちんと並びますか」と聞いた時には、「並ぶ」と言われましたが、最近尋ねた時には、歯を1〜2mm削って調整しようと言われました。
前歯が出ていることについては、これ以上変わらないし、抜歯をすると口元にシワが寄ると言われました。

○資料がないので判断が難しいと思いますが質問です。
抜歯せず歯を削ってスペースを取り、経過をみて必要があれば抜歯する方針でした。結果抜歯しませんでしたが、今から抜歯した場合、先生の言う通りシワができる可能性はあるのでしょうか。


先生に質問すると、残りの期間で調整できるだろうとか、ブラケットを外せば変わると言われ、治療が終わりに近づくにつれて言う事が曖昧になり不安になってきました。
先生と詳しく話をしようと思いますが、先生の思い描くゴールと私の思うゴールが違うのではと感じます。

治療を始める時に最終的な治療目標の資料を頂きましたが、今見ると目標が明確でなく、現状と比較して反論することが難しいです。もっと詳しく話をして、記録に残すべきだったと思います。

さらに、治療を始めてから知識が付いてきて、上下正中線が揃っていないことや、噛んだ時に奥歯に隙間があること、口を閉じにくくオトガイ筋がボコっと出ることが気になりますが、多くを求めすぎているのでしょうか。正中線以外は治療してから発生した事柄です。

○矯正治療のゴールについて、歯科医師間で共通認識となっているガイドラインのようなものは存在するのでしょうか。治療前に打ち合わせなかった事柄や、治療を始めてから発生した問題についてはどこまで求めたら良いのでしょうか。
自分の希望と先生の出来ることをすり合わせるつもりですが、あまりに納得いかない場合でも、今の先生に治療代を全額お支払いし、他の医院でまたやり直すしかないのでしょうか。

なつきさんへ

こんばんは。ご質問の内容が多岐にわたりますので、質問内容をコピーペーストさせて回答させていただきます。御参考になれば幸いです。

質問1
今から抜歯した場合、先生の言う通りシワができる可能性はあるのでしょうか。

質問2
矯正治療のゴールについて、歯科医師間で共通認識となっているガイドラインのようなものは存在するのでしょうか。治療前に打ち合わせなかった事柄や、治療を始めてから発生した問題についてはどこまで求めたら良いのでしょうか。

歯科矯正治療にかぎらず、医療とはスタートは共通認識があるのです。つまり、 癌であればステージ3とか 血圧であれば200
歯科矯正治療であればANBが10などといった数値で表すことができます。つまり、診断というのは科学的でないといけません。

一方で治療の場合はどうでしょうか? たとえば、癌でも抗がん剤を使用する使用しない、 開腹手術か副腔鏡か?といった選択枝があります。 開腹手術なら問題ないことでも副腔鏡にした結果死亡してしまう事故も多数あった記憶がございます。

つまり、治療とは残念なことですが、医師によって結果が異なりますし、治療目標も異なります。術者の哲学philosophyの影響が大きくなります。


どうしても納得がいかなければ転医もやむ終えないとおもいます。

可能性は十分にございます。30〜40代の抜歯矯正の場合は側貌の改善をするかわりに豊麗線がめだってくることが多々あります。

  • なつき(30歳 女性 会社員 )
  • 2015年10月06日22時01分
田中先生
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
確かに、歯科矯正に限らず治療というのは曖昧なものだと納得しました。
抜歯をして前突感は改善したとしてもほうれい線が目立ってくるというのは難しい問題です。

家族に相談すると、始めに比べれば良くなったのだし、他の医院より安い治療費で済んだのだからこのままでいいじゃないかと言われますが、自分としてはせっかく治療したのだからと思います。難しいですね。

相談を投稿する