とのさんの相談

カテゴリ:抜歯について

鼻下の長さについて

非抜歯治療を終え数年経ちました。
抜歯が必要な治療だったのに、無理矢理非抜歯治療をしたせいで口元が突出してしまいました。何でも非抜歯で治せると謳っていること、治療中の辛かったこと、親に出してもらった高額の治療費を考えると悔しくてたまらないです。
でもこのままの口元で生きていくのは嫌なので、今度は抜歯治療で再度矯正をすることにしました。
ですが私は1回矯正治療をしているので、歯の根っこは短く、歯茎も下がっていました。すごくリスクがあると言われましたが、治療を決意しました。
私の場合は上は前歯を2本、下は5番目を2本抜歯する治療になりました。
そこで質問なのですが、前歯を2本抜いて口元は引っ込められるのですか?下の歯は5番目を抜くので引っ込むことは想像つくのですが、前歯だと疑問です。
あと、鼻下が長く見えるのは口元が突出しているからですか?精密検査では鼻下は基準値より短いと言われましたが、鏡で見るとすごく長いです。矯正治療をすると鼻下が伸びるとよく聞きますが、これ以上長くなったら、と不安です。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

森本矯正歯科医院の森本です。無計画に顎を拡大して、非抜歯治療をすることによって、口元が突出し、歯茎が下がって歯へのダメージが残ってしまうことが、最近問題になっていると、矯正の業界誌に書いてありました。その先生も悪気があったわけではないと思いますが、残念な結果です。続いて、ご質問の件ですが、基本的には、前方の歯を抜いて治療すると、前歯が後ろに移動する量は多くなり、出っ歯が良く治ります。また、奥の方の歯を抜くと、奥歯が前方に移動しやすくなり、それに伴い、下顎が口を閉じる方向に回転しやすくなりますので、顔貌(鼻の下)が短くなりやすいとされております。2回目の矯正治療は大変だと思いますが、頑張って下さい
  • との(22歳 女性 会社員 )
  • 2015年10月08日11時19分
回答ありがとうございます。
先生の話を聞いて少し安心しました。
まだまだ治療はこれからですが、最後まで頑張りたいです。

相談を投稿する