なやみんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

追加抜歯をするべきか否か

上下共にガタガタ、特に左上1番の前歯が前に突出しており、予定2年でブラケット矯正を始めてちょうど1年たったところです。
抜歯は右上顎4番、右下顎6番(通常は4番抜歯だが6番の歯根にヒビが入っており、もたないと判断されました)の2本しました。右のみ片側抜歯なので、正中は多少右にずれることは説明されています。治療途中でもし正中ズレが気になるようなら、左も上下4番を追加抜歯を考えましょうと言われ、1年経ちました。先生は私の年齢40からも、できればあまり抜歯をしたくないようなことをおっしゃっていました。
現在は、上下共にほぼ歯列は並び、見違えるようにキレイになりました。
正中は確かに1〜1.5ミリ右にずれましたが、今までがあまりにひどかったので、許容範囲かなと思っています。
しかし、全体的に前歯(歯茎?)が前に出てきたような気がします。もっこり、まではいかないですが、確実に以前よりは出ています。口は閉じることはできます。家族に聞いても、言われてみればそうかなと思うくらいで、今から抜歯しなくてもいいんじゃない?という反応です。
先生は「これより前に出れば気になる、ボーダーライン」と言われました。抜歯を追加するかはどちらでも、ご自由にと言われ、悩んでいます。
自分としては、前歯もっこりも気になるような妥協の範囲なような…。
しかし、親知らずが4本とも残っており、左側は上下共に8本あるため、抜歯した方がおさまりがいいのか。
悩みすぎて、わからなくなりました。

こんにちは
おかだ矯正歯科クリニックの岡田欣也です。
気持ちはわかります。

ある程度治療が進行したときに患者さんからたまに指摘を受けるのは「歯茎が出てきた感じがする」
ということです。

歯茎の見え具合が、審美的なもので、患者さんの主観によることも多いので、当方にとっても頭の痛い問題です。

もし、もっと抜歯をしたとしても、患者さんの希望通りにはならないかもしれません。

成人の矯正は、やはりどこかで限界があり、ある程度良くなったらよしとしても良いかもしれません。

アドバイスですが、正直に迷っている事を伝えて、主治医の先生ならどうするか聞いてみることをお勧めします。

「先生にお任せします」とかいわれると、私とかは自分がベストだと思う治療法で頑張って治療します。

以上になります。頑張って治療を進めてくださいね。
  • なやみん(41歳 女性 会社員 )
  • 2015年10月09日08時01分
ご回答ありがとうございます!
担当の先生にも何回も悩んでいることを伝え、
先生はどれがベストと考えるか、何回か尋ねてみたのですが、
「抜歯はね〜慎重に考えたほうがいいですよね〜」
「もう少し下げたいなら抜歯しないと無理ですね。あなたがどうしたいかによります。どちらでもいいですよ。」
と毎回言われるのみで、先生がベストと考える治療方針を答えてくれません。のらりくらりかわされている気がします。

最終的には自分が決めることだと言うのは重々承知しておりますが、先生の心のうちが全く見えず、決められなくなりました。

いろいろな症例をネットで調べましたが、
私のように親知らずを4本とも残し、片側だけ2本抜歯というのは、なかなかレアケースなのでは?と不安にもなりました。私のような歯の残し方はあり得るのでしょうか?

私は顔が小さく、顎がシャープで細い方だと思います。
なので、左側に8本は残しすぎ?なのでは?と考えてしまい、ますます不安になりました。

矯正始めてから頬の筋肉が衰えてこけ、口元が目立つようになったので、追加抜歯をしたらさらにこけてしまうのも恐怖です。でも、口元を下げた方が目立つ口元がやわらぐ?のであれば、抜歯したいです。

どう伝えたら、担当の先生にも私の気持ちが伝わるのでしょうか。上に書いたことはほとんど先生には言いましたが、
ベストを答えてくれません。本当にどちらでもいいとお考えなのか。

長々とすみませんでした。

こんにちは。片側だけの抜歯も私はたまに行いますが、一般的とか言いがたい方法です。

ですが、いろいろな経験を積まれた専門の先生が行う分には、問題がありません。

本当に決めかねるようでしたら、他の専門医の先生に相談するようなシステムがあればよいのですが、治療中のセカンドオピニオンはなかなかお願いできるところはないのではないかと思います。

どちらかを選ぶとしたら、これ以上抜歯をしない方法がよいかと思います。

以上になります。頑張って治療を進めていってください。
では、失礼させていただきます。


相談を投稿する