なみさんの相談

カテゴリ:その他

顎変形症の手術をする場合、術前矯正は必須でしょうか?

顎変形症の手術を考えている17歳です。
元々出っ歯を治すためにしていた矯正治療が終わりました。歯並びは綺麗になったのですが、上の歯が全体的に外を向いています。現在はリテーナー中です。
しかし、噛み合わせはよくならなかったことと、顔が左右非対称なので、顎変形症を疑っています。上顎前突と左右非対称です。もし手術するとなった場合、一応一度綺麗になった歯並びでも術前矯正は必須になるのでしょうか?なるべく短期間で終わらせたいのと出費も抑えたいので……。あと、術後矯正もやはり必須ですよね?またブラケットを付けなければいけないのでしょうか。気になっています。ご回答よろしくお願いします。

なみさんへ

こんにちは。質問の内容をコピーペーストして回答させていただきます。よろしくお願いします

術前矯正は必須になるのでしょうか?
健康保険前程で顎変形症治療をおこなう場合は必須です。
自由診療でしたら、患者さんが100%治療費用負担ですから、ご自由に選択できます。また、その場合は手術も100%自由診療です.
短期間に終わる可能性は高くなりますが、出費は増加します。

健康保険の治療の場合は治療費用の70%以上が国民の税金と健康保険料でまかなっております。

したがって、治療に歯ルールがあり、顎変形症の場合は

術前矯正 手術  術後矯正 という順序があります

一方で、自由診療の場合は100%患者さんが治療費用を負担するため、どんな順序であろうとも問題なく可能です。

なるべく短期間で終わらせたいのと出費も抑えたいので……。あと、術後矯正もやはり必須ですよね?またブラケットを付けなければいけないのでしょうか。

上記の回答を参考にしてください
なみさん 

こんにちは。吉井矯正歯科新宿クリニックです。

顎変形症を疑っているということですが、再治療になるときも、術前矯正は必要です。
今噛んでる噛み合わせは左右非対称の骨格にあわせていますので、左右対称にしたときに噛むような歯並びにしてから、手術をし、そのあとしっかりした噛み合わせに最終調整します。
ですので、必ずブラケットは装着します。

一度矯正治療をされていますので、術前矯正はさほど長くはかからないとは思います。

まずは、矯正専門医のところにご相談に行かれることをお勧めいたします。

相談を投稿する