もみじさんの相談

カテゴリ:時間と期間

治療過程、治療後について

私は上下とも叢生で上の前歯が大きく口元が出て見えます。
加えて歯並びが左右非対称です。
ここで2つ質問なのですが、左右非対称の歯並びを直す場合、左右対称の歯並びを直すより期間が多くかかったりするのでしょうか?
また、矯正して前歯を引っ込めた場合口元の出っ張りはどの程度改善されるのでしょうか?

もみじさんこんにちは。銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。ご質問にお答え致します。

【ご質問 
左右非対称の歯並びを直す場合、左右対称の歯並びを直すより期間が多かったりするのでしょうか?
【,砲弔い討硫鹽】
非対称だからといって時間がかかるというわけではありません。
今はアンカーインプラントなど補助装置を使えば対称非対称により大きく変わることはありません。


【ご質問◆
矯正して前歯を引っ込めた場合口元の出っ張りはどの程度改善されるのでしょうか?
【△砲弔い討硫鹽】
どの程度改善されるかはケースバイケースです。どの程度前歯を引っ込めるかにもよります。
前歯を引っ込めれば当然口元も改善されますが、前歯を引っ込める量に比例して口唇の位置が引っ込むわけではありません。
例えばガタガタもなく上の前歯がきれいなアーチをして飛び出てた場合は一般的には第一小臼歯を抜く事になります。
第一小臼歯の大きさは大体7mm程度です。ですから前歯を全部引っ込めようとすれば前歯は7mm入ってきます。
しかし口唇が7mm全て引っ込むという事ではなく5mmの場合もあれば3mmの場合もあるということです。

ご近所の矯正専門医にご相談されたらより具体的にお話ししてもらえるかと思います。
ご参考になれば幸いです。
  • もみじ(17歳 男性 学生 )
  • 2015年10月22日21時51分
大変分かりやすいご説明ありがとうございました(^-^)
お役に立てれば幸いです。また何かありましたらご相談下さい。
こんにちは。ご相談拝見いたしました。
左右の歯並びが矯正治療前に対称である事はあまりないので、治療に影響はないように思いますが、非対称の原因が顎の問題であったり正面から見たときに片方だけ下に下がっているといった場合は、期間に影響が出るかもしれません。
また、治療プランにもよるとは思いますが、口元の出っ張りはすっきり治ると思います。
  • もみじ(17歳 男性 学生 )
  • 2015年10月23日17時47分
ありがとうございました!(^ー^)
また何かありましたらお気軽にご相談ください。
もみじさん

ご相談、拝見しました。

ご質問に一つずつお答えします。

>>左右非対称の歯並びを直す場合、左右対称の歯並びを直すより期間が多くかかったりするのでしょうか?

矯正治療の難易度は、左右の歯並びの対称性だけではなく、デコボコの程度や骨格の形、歯周組織の状態など様々な要因が関係しています。そのため、一概には言えませんが、やはり左右非対称の歯並びを直す治療は比較的難易度が高い治療となるケースが多く、治療期間が長くなることも考えられます。
ただ、抜歯非抜歯の検討を含めた治療方針や、治療に用いる装置によって治療期間は大きく変わることと思いますので、実際にお口のなかの状態を矯正医に診てもらった上で判断してもらうことをおすすめします。

>>矯正して前歯を引っ込めた場合口元の出っ張りはどの程度改善されるのでしょうか?

口元の突出感についての評価方法の一つにE-lineというものがあります。側貌(真横から見た顔)において、鼻の先と、顎の先を結んだラインのことで、このライン上に上下唇の先端が有るのが美しいとされています。つまり、口元の突出感のある患者様の治療においては、抜歯をさせていただくことで、このE-line上に口唇が位置することを目標にします(ただし、症例によってはここまで下げられない場合もあります)。医院によっては、コンピュータで治療後の口元のシミュレーションをしてくれることもありますので、相談してみると良いかもしれません。

  • もみじ(17歳 男性 学生 )
  • 2015年11月18日22時08分
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
受診の目処もたったので、しっかりカウンセリングを受けようと思います。
また何かありましたら、ご相談ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除