モプシーさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正 出戻り

  • 投稿者 モプシー さん [20才 女性 学生] 2015/10/25/ 10:43
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

高校入学してから4番の歯4本を抜歯し、2年間ワイヤーで矯正の後、現在までリテーナーをしています。
(リテーナー2〜3年くらい)

ワイヤーを全部取り外した際に上下の前歯裏6本にだけワイヤーが取り付けられていて、
去年の夏に上左3番目のワイヤーが外れ、検診の際に言ったのですが外れているようには見えなかったらしく
結局ワイヤーが曲がりかけたくらいになった秋頃にようやく治してもらいました。
しかし、その影響で歯が少し動いてしまいました。
でもそこまでならまだ許容範囲かな程度でした。

それと、今年の夏に上のリテーナーの前歯の透明な部分が割れて壊れてしまいました。
壊れて1週間後に歯医者で治してもらいました。
ところが、その治し方が壊れたリテーナーを歯にはめた状態で
透明のパーツが固まる前の液を接着に使い、固まるまで指で押さえられて
最後にリテーナーを削って形を整えるというものでした。
リテーナーを指で押さえられた時、前歯の歯並びの形にリテーナーがピッタリはまっていなかったらしく、その後、奥歯のワイヤーでどんなに調節してもらっても
リテーナーの前歯は常に緩い状態になってしまいました。
そして、その日を境に日に日に歯は動いていき、矯正前の出っ歯に戻ってしまいました。
親戚の子供からはネズミに似ていると言われる始末です。
口も尖って閉じにくい状態です。
歯医者で再矯正を相談したら
「綺麗に並んでるしワイヤーを取った直後の歯型と比べるとほとんど変化は見られない。」
とのことで再矯正は認められませんでした。
しかし、自分の中ではだいぶ動いたと思っています。学校の同級生からも顔変わった?と言われるくらいです。

またお金が掛かったりなるべく同じ歯医者での治療が望ましいのは承知ですが、
どうしても出っ歯をまた治したいです。
今の担当医と喧嘩になるのも嫌なのでもう別の歯医者で矯正してもらった方がいいのでしょうか。

はじめまして、モプシーさん。
矯正治療後の歯並びや噛み合わせの安定性は舌・唇・噛みしめの力など筋肉の圧力の影響を受け簡単ではない場合があります。また、モプシーさんの思い過ごしというか、気にしすぎの場合もあるかと思います。
担当医に自分が心配なことを説明し、歯型をとるなどの再検査していただくいたうえで、術後の変化の実態を担当医ともどもお互いに客観的に把握されてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、あなたの思い込みかもしれませんし、担当医が見過ごしているのかもしれません。
初診時から術後のすべての経過を知っていて、資料を持っているのは担当医です。

相談を投稿する