みーさんの相談

カテゴリ:その他

ぽー

差し歯で歯の矯正ってできますか??

みーさん、初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
ご質問の差し歯での矯正治療は可能です。
ただし、矯正治療後に被せなおす必要がある場合が多いです。
これは、差し歯によって歯の向きを変えている場合や、矯正治療前の噛み合わせに合わせた歯の形になっていることが多いためです。
また、差し歯に矯正装置を装着する際に差し歯の表面を処理することにより変色してしまったり、傷を付けるしか方法がない場合などがあります。基本的に被せなおしの費用は矯正治療の費用とは別に必要となります。

担当される先生とよく相談してみてください。
こんにちは。森本矯正歯科医院の森本です。ご質問の件ですが、差し歯の歯の移動(矯正治療)は、十分可能です。矯正治療における、歯の移動のメカニズムは、ブラケットや他の装置を介して、ワイヤーの歪みやゴムやコイルで引っ張る力によって歯を移動します。まず、歯に力が加わると、その歯根にも力が加わり、歯根の周囲の歯根膜という、血管や神経などが多く分布している線維性の組織にストレスが加わり、歯の周りの骨の代謝が活発になり、力のかかった方の骨が吸収されたり、その反対側で骨の新生が活発になります。その変化を用いて、少しずつ各歯を目的とする場所に移動させて、審美性や噛み合わせを改善していくことが、矯正治療です。ご質問の、歯の神経がなくても、歯の周りにある歯根膜があれば、治療は大丈夫です。

相談を投稿する