まるこさんの相談

カテゴリ:効果

再投稿。8番を利用しての矯正前、両方の歯に虫歯を発見

  • 投稿者 まるこ さん [24才 女性 会社員] 2015/10/30/ 00:14
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご右8番 上あご左7番 上あご左8番

こんにちは。よろしくお願いします。
私は11ヶ月前から矯正治療を行っており、上側両方の7番を追加抜歯した後、上側両方の8番を利用して矯正することになっています。(上側両方の7番はブラケットが付いてます)ですが、その上側両方の8番が虫歯になってしまいました。現在虫歯は治療済みです。
治療はかかりつけの一般歯科で行いました。この状態の歯でも矯正治療できるか先生に聞いたところ、「おそらく矯正の先生はあごの大きさと歯の大きさを考えてこの治療法になったと思われるから、大丈夫」と言われました。
本当にこのまま健康な7番を抜歯して虫歯治療済みの8番を利用しても大丈夫なのでしょうか?
(8番の虫歯はどちらも削って白い埋めもので治療しています。どちらも1回の治療で治療できました。現在ブラケットは付いてません)
(現在の状態は
上側:左右4番抜歯済み8番は左右ともに生えています。・下側右側4番、左側5番、左右8番抜歯済みです。数ヶ月前に上下の犬歯に一ヶ月間だけ顎間ゴムをかけていました。)

はじめまして、まるこさん。小臼歯を上下左右の4本抜歯した上に、さらに追加の抜歯を行ったことについて不安を覚えていらっしゃることと察します。合計32本あった永久歯が24本に減ってしまったので、これで良いのかなと思ってしまうのはごもっともなことです。
同業者として、矯正治療の経過で上顎7番など追加の抜歯の必要性が生じてしまうことは理解できます。私どもでもそのようなニーズに遭遇した経験はございます。
また、虫歯の上顎8番を1回の治療で充填治療が終えたことは、小さな虫歯だったからに違いないと思います。安心して矯正治療を続けられれば良いと思います。ゴムかけ協力などの指示はしっかり守るように心がけてください。
はじめまして、元住吉矯正歯科です。
7番を抜歯して8番を利用する矯正治療は珍しくはなく、想像にはなるのですが、8番の虫歯の状態もそんなに大きくはなく、治療に問題はないように思われます。しかし、当然ながら健康な7番の抜歯に心配はあると思うので、7番を抜歯した場合と8番を抜歯した場合の違いを担当の先生に確認されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する