たえぴんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正について

  • 投稿者 たえぴん さん [47才 男性 会社員] 2015/11/02/ 22:28
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご左7番

噛み合わせが悪いので、奥歯に負担がかかっているため右7番の歯肉がかなり減っており、歯根もでてるため矯正を勧められました。このままだと、インプラントかブリッジになる。年齢的に今から矯正することがいいのかわかりません。

右7番の歯の歯根が出ているとのことですが
原因として歯周病、噛み合わせの力による負担
就寝時の食いしばりや歯ぎしりなど
様々な要因が考えられます。

実際にお口の中をみておりませんので、
矯正治療をするのが良いのか判断はできません。
主治医とよく相談するか、
セカンドオピニオンとして他院にて相談されるのも
良いかもしれません。
年齢的には矯正治療を受けるのは問題ないと思われます。ただ歯の回りの骨や歯茎の状態をみないときちんとは御答え出来ません。。まずは矯正歯科医に相談されてみた方が良いと思われます
噛み合わせが悪いとのことで矯正を勧められた。とのことですが、全体矯正でしょうか。部分矯正でしょうか。右7番について書かれていますが、全体か部分かまではわからないので全体を基本に返答します。
47歳という年齢を考えると、その矯正治療は単に歯を削らずに歯を動かして並べていく、という考え方では不十分なことが多いです。成長期の患者さんと違い、歯周組織の状態(歯周病の進行状況)、虫歯の治療歴(差し歯の有無、欠損歯の有無、、歯の神経の治療の状態)、に問題があることが多く、こういった問題を処理しながら歯並び噛み合わせを考えなければいけません。そしてこの問題の比重は年齢を加えるごとに大きくなります。矯正するだけでは解決しない問題が多くなっている可能性があるということです。従って矯正するべきしないべきで判断すべきではないでしょう。

ではどう考えればいいかです。目的をはっきりさせるべきです。目的から考えるのです。噛み合わせの悪さを指摘されていましたね。ではどのような状態が問題でどうあるべきかを説明してもらうのが良いでしょう。そしてその解決にはどのような方法があるかを聞くのです。その中に矯正があり、それで納得できる説明を受けたなら矯正を考えてみてはいかがでしょうか。
まずは目的と方法です。矯正するかしないかはその方法に合致するかどうかと考えます。矯正の有無を先に判断すると目的に対する意識が低下します。

相談を投稿する