なにさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

変な感覚

今矯正半年です。
以前矯正やる前にブリッジをやり始めたら上顎左歯茎ブリッジ部分と舌の左側奥がひりひりピリピリした感じがしてました。
なんだかわからず口腔外科にも大学病院にも耳鼻科にもいきましたがわからなかった。
しかしブリッジをはずして矯正を始めたらその感覚がなくなりました。

矯正がすすみ太いワイヤーになったらまた同じピリピリひりひりがあり同じ場所です。

一回ワイヤーが折れた時にその感覚ごまたなくなり。
またワイヤーを付け替えたら同じようになりました。

一回ブリッジを作るときに上顎に麻酔をしたら変な部部に打ったからかかなり痛く違和感がかなりのこりました。
ブリッジやら矯正で何かの神経が圧迫されてなっているのかなぁ。とおもったり。

しかし、支障が出るほどじゃないため以前みたいに先生に相談はしたりしてません。

なに 様

矯正をされる前に上顎に欠損歯があってその部分にブリッジが入っていた。と言う事でしょうか?そして舌にひりひりぴりぴりした刺激を感じた。大学病院の口腔外科、耳鼻科でも診断がつかなかったという事ですね。

そのひりひりぴりぴりというのは薬品というか薬物などの刺激に似たものでしょうか?あるいはブリッジの金属の辺縁が少し粗造になっていて舌がこすれた。機械的な刺激が加わったものでしょうか?

薬品的、あるいは神経に刺激が加わった物なら行かれた口腔外科で診断がつくはずです。後者であればブリッジを外せば治ったというのは納得のいくところです。

また矯正力が加わると再びそう言った事を感じる。やはり機械的な刺激に対する物がそういった感覚を起こすかもしれませんが、ひりひりというのはあまり聞いたことがありません。装置と舌がこすれたために起きたというならわかります。

上顎にはまとまった太い神経などが通っている部位はありません。またブリッジ、矯正治療によって神経に圧迫が加わったというのも考えにくいです。

気にされているので今度それが起きているときに担当医あるいは口腔外科医に相談される事をお勧めします。おさまっている時では判断が難しいと思います。はっきりとしたアドバイスができずもうしわけありません。
  • なに(35歳 女性 主婦 )
  • 2015年11月05日17時40分
早々ありがとうございます。
確かにブリッジするさいにはを抜いた時にうまく抜け歯の先の部分が残ってるけど後から自然に出るといわれました。
その後大学病院や、口腔外科でレントゲンしましたがはっきりと見えません。
大学病院では抜歯のときの麻酔を上顎に打って神経が当たったといわれました。

舌のひりひりさは歯に擦れるような感じなんですが
染みたり口内炎みたいにはなってません

上顎に変な感じは
正座して足がしびてるみたいな…

大学病院にはアレルギー性とかじゃないと思うといわれました。


昨日とか感じながら矯正調節行きましたが先生には何もいわれませんでした。。

気のせいなのか…


舌がんにならないか不安になったりします。。


舌癌を心配されていましたか?それならやはり口腔外科です。
私どもの医院でもまれに大きな疾患に出会う事がありました。この時は私が直接口腔外科医へお電話入れて患者様にすぐに行って頂きました。

舌癌には白板症と言って前癌病変なども現れます。万が一と言うこともありますから口腔外科へもう一度行かれることをお勧めします。前回行かれた所と違う所でもいいと思います。また大学病院ではなくても大きな病院には口腔外科があります。そういった所も経験豊富な先生がいます。もし何でもないですと言われればそうで心配する必要がなくなります。何よりです。
  • なに(35歳 女性 主婦 )
  • 2015年11月05日18時03分
ありがとうございます。

口腔外科にも二軒いきました。

矯正歯科の先生も毎回口の中は見ていただいているため多分今何もできていないんだとおもいます。

舌痛症とかかなぁ。
とおもったり。気にすると余計きにのるため。


相談ありがとうございました
はじめまして。アーティスティックスマイルクリニックの院長小川です。金属アレルギーの可能性はないでしょうか。使用金属についての詳細は実際治療を担当している矯正の先生に聞けば分かります。一般の方から見ると一見同じような針金も成分が異なります。微量な金属に反応している場合もありますからワイヤーやブラケットを製造している会社に問い合わせてきちんと調べてもらうことをお勧めします。患者さん側には知る権利がありますし遠慮する必要はないので安心してください。それでもどうしてみ原因が分からない場合は今はマウスピース矯正など金属以外の素材を使う方法もありますし不安なく矯正する為にぜひ遠慮せず担当医に色々な可能性を探ってみて下さい。

相談を投稿する