れいさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

すきっ歯で側切歯がないです

  • 投稿者 れい さん [19才 女性 学生] 2015/11/12/ 01:36
  • カテゴリー 部分矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

はじめまして。前歯が小さい頃からすきっ歯で、コンプレックスです。
前歯の側の小さい歯(側切歯)がありません。
前歯の次に八重歯が右に二つ左に二つあります。
前歯の、八重歯すべての間があいています。
下の歯は目立つほど空いていませんので下はしなくても平気なのですが、前歯のすきっ歯が気になって‥
でも、矯正だと高いので安くできる部分矯正?のような方法はありますか?
治療名(複数ありましたら複数でも構いません)、値段(大体でかまいません)、回答よろしくお願いします。

れい様

部分矯正は限られた簡単な症例にしか適応になりません。たとえば上の歯だけ矯正治療していください。という依頼があったとします。私どもはおそらくお断りまします。なぜならば上の歯だけを動かすと下の歯とかみ合わないからです。かみ合わない歯はただの飾りです。果たしてそれで一生過ごせるでしょうか?難しいと思います。機能していないからです。

記載されている内容を吟味させていただきますと、側切歯が先天欠如です。その後ろの八重歯というのは犬歯ですね。そこに隙間があるという事ですね。この場合隙間の量にもよりますが、隙間をなくす事ができるか?それともどこかに隙間を集めて修復するという方法が考えられます。さらに一番前の歯は中切歯ですがその横に犬歯が来ることをいやがる患者様もいます。犬歯は先がとがっていて、さらに他の歯に比べて大きいからです。これも考慮に入れなければいけません。意外に難しい治療になります。

一般的にはでこぼこのある方が容易ですきっ歯は難しいです。れい様のお考えと違うかもしれません。一度矯正の専門医院を訪ねてみて下さい。初診料だけで色々な説明をしてくれます。実際に治療をするか?しないかはそれからの判断です。ご自身で決めればよいことです。心配する必要はありません。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除