マユさんの相談

カテゴリ:装置

どちらの方法が良いのでしょうか。

  • 投稿者 マユ さん [16才 女性 学生] 2015/11/12/ 15:07
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

16才で矯正を始めます。八重歯ありで全体的に凸凹でかみ合わせのずれがあります。

2つの医院に話をききに行きました。

まずは取り外しのできる装置でかみ合わせのずれを矯正(半年くらい)から本格的な装置をつけるというやりかたと、最初から普通に矯正(矯正しながらかみ合わせもなおす)のには出来上がりに差はありますか?

後者ドクターは先にかみ合わせをなおすのはあまり意味がないといっていましたが、先に正しい位置にするというのが利にかなっているような気がします。通常の装置だけで負担無く噛める位置にするにはどうするのでしょうか。今は下顎が少し前にでて噛んでいる状態です。

上下4本抜歯というのはどちらのドクターも同意見です。

マユさん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。

一度お口を診察して診ないと何とも言えませんね。
納得いかないのであれば、どちらの医院にも時間をつくっていただき思うところ相談してみて、納得の上開始するべきです。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する