マユさんの相談

カテゴリ:装置

マウスピース矯正希望

  • 投稿者 マユ さん [21才 女性 学生] 2015/11/12/ 12:30
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

子供のころから出っ歯が嫌であまり人前で笑うことができませんでした。
矯正には少し抵抗があったのですが、マウスピース矯正という目立たないでできる治療を知りカウンセリングを受けてみたのですが、私の歯並びの症状は難しいらしく、抜歯する必要がありマウスピース矯正では完全にきれいな歯並びにはならないかも知れないと言われました。
私としてはやはりマウスピース矯正でなんとかしたいと思っているんですが絶対無理でしょうか。

はじめましてマユさん。銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。

ご相談内容拝見致しました。
最近マウスピース矯正を希望される方は増え、当院でも数百症例になります。
マウスピース矯正の進歩は目覚しく、現在ほとんどのケースでマウスピース矯正は適応できます。抜歯ケースにおいてもマウスピース矯正は行えますのでご安心下さい。
ただしマウスピース治療は現在もなお進歩を続けている治療法ですので、従来の治療法ほど確立されていません。その為全てのケースが従来の治療法と同じように100点を目指すことはまだ出来ない治療法です。
医療である限り私たち歯科医は100点を目指せる治療を考えております。
現在相談されている先生がきれいな歯並びに治らないかもしれないと言われたのもその為だと思います。
もし綺麗に治らなかったらどうやってそれをリカバーするか考えておかないといけません。
リカバーする方法は二つあります。
1つは歯の表側に装置をつけること、もう1つは歯の裏側に装置をつけることです。
多くの患者さんは表から見えたくないという理由でマウスピース矯正を選択されていますので当院でリカバーする場合は裏側矯正へと移行を希望される事が多いです。

人間が行う医療ですから100%はありません。
うまくいかなかった時どの様にして100点にするかも含めてマウスピース矯正をお考えになって下さい。
参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除