あかつきさんの相談

カテゴリ:装置

歯並びの悪化

  • 投稿者 あかつき さん [17才 女性 学生] 2015/12/11/ 21:05
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は、小学校の1年生から小学校6年生の時まで、毎月歯医者に通い歯列と反対咬合の矯正をしていました。器具の名前はわかりませんが、寝る時にはヘルメットのようなものをかぶり下の歯にマウスピースをはめていました。また、常に上の歯の裏にワイヤーもいれていました。器具を使っての矯正は小学校卒業と同時に終わり、半年に一度の定期検診のみとなりました。しかし、中学生だった私は部活が忙しく定期検診をサボり、今更ひょっこり検診に行くということもできず高校三年生になってしまいました。最近になり、下の歯の前歯の並びがガタガタになってきているのに気がつきました。今からまた矯正をするとなると、お金がどれくらいかかるのでしょうか。やはり器具を購入しなければいけないのでしょうか。親には自業自得だと言われ、自分でお金を貯めて治療したいのです。お医者さんと親の言うことをきちんと聞いておくべきだったとものすごく後悔しています。

はじめましてあかつきさん。銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
矯正治療は保険ではなく自費になりますから、医院により料金は異なります。
お近くの矯正専門医にご相談なさってください。
ご参考になれば幸いです。
小学1年生から小学6年生までおこなった矯正治療は
1期治療と呼ばれる乳歯から永久歯に生えかわる時期におこなう治療です。
2期治療はブラケットと呼ばれる装置を永久歯に接着して
ワイヤーを入れて歯並びを治していきます。
あかつきさんは今から2期治療を開始する時期です。
矯正料金は医院によって異なりますので
一度、現在の歯並びの状況をみてもらいに矯正相談されるのが良いと思います。
あかつきさん

そうですね、面倒かもしれませんが、やっぱり定期検診は受けておく方が安心ですね。後で困ったことになることもあるからです。

あかつきさんは、子どもの矯正治療が終わっていると思われるので、これからは、大人の矯正治療になると思われます。今までの先生に診てもらえば、費用はそれほど高くないと思いますが、違う歯科医院に行くと、費用はかかると思います。反対咬合は落ち着いていますか?
一度、その先生にご相談されることをお勧めします。

相談を投稿する