雅也さんの相談

カテゴリ:装置

ブラケットがよく欠けるんですが

ブラケットがよく欠けて、その度に嫌な顔されながら付け直してもらっているんですが、もしブラケットが欠けていてもワイヤーが外れてなく、ブラケット自体も歯にくっついているなら治療上に支障ありますか?
支障ないのなら毎回直してもらうのを控えたいのですが。

雅也 さま

気にしない方がいいです。ブラケットが欠けてるのは噛んでいたりすれば起きる事です。問題は対合の歯とぶつからないように考慮して付けるべきだとは思いますがどうしてもその位置に装着したいという事だと思います。

記載されているようにブラケットが欠けてもワイヤーが維持できれば問題はありません。角が欠けたぐらいなら私は付け替えない時もあります。

おそらく付け替えなければいけない理由があるはずです。どちらにしても雅也様は気にしなくてもいいです。嫌な顔する先生に問題があります。医療人なんですからそれぐらいの事で感情を出すべきではないです。

雅也様の明らかな不注意がある場合は別ですけれど、その時は言ってくれると思います。
  • なかよし矯正歯科クリニック
  • ( 岡山県 岡山市 )
  • 2015-12-17 16:21:00
雅也さん

状態によりますが、全く支障がないとは言えないかもしれません。厳密にいうと、付け直した方がいいとは思います。


お問い合わせありがとうございました。
原則的には、装置が壊れているのなら、付け直してもらったほうが良いと思います。機能が十分発揮されない可能性があるからです。ただ、例外的に、壊れ方によっては、そのままでいける場合もあります。そのあたりは、主治医の先生とよく相談されてください。確かに、気分的に、装置が壊れると、矯正医も正直、悲しいのは確かでしょうが、あからさまにすると、患者さんはつらいでしょうね。心中をお察します。硬い物を食べて、故意に壊したにでないなら、患者さんが、それを気遣う必要はないと思います。気後れすることなく、堂々と、治してもらったら、いかがでしょうか?がんばってください。
ブラケットが欠けたりしないのが一番良いのですが
ブラケットが欠けていても、ワイヤーが外れていなかったり痛みがないようなら、
通院は1か月に1回のペースで受診されていると思われますので
予定どおりの通院で問題ないように思います。
雅也さん、はじめまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見させて頂きました。
支障がないかは、その歯をどのように動かしているかによりますね。また、どの部位が欠けてどの程度欠けているかも分かりませんので、安全なのは今治療されている先生に診てもらうことが一番良いと思います。
矯正治療頑張って下さいね。
ご参考になさって下さい。
こんにちは。質問に返答させて頂きます。

ブラケットの一部が欠けても、ワイヤーがちゃんと装着されており、その後もワイヤーの着脱ができるのであれば、そこまで治療に支障が出ることは基本的にございません。

ただ、本当にそうであれば、ドクターも毎回ブラケットを付け直したりはしない可能性がございます。 毎回付け直しているということはそれなりの理由があるのかもしれません。

また、しょっちゅうブラケットが欠けるというのも、咬んだときに反対側の歯とぶつかっているからではないでしょうか? そうであれば欠けないようにするのはドクターの役目ということになります。

いずれにしても、雅也さんのお口の中を診させて頂いたわけではありませんので、はっきりしたことは何も言えないことをご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除