シーナッツさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

前歯が縦になってきています

先生方、こんにちは。
ここ数年の内に、右の前歯がだんだんと縦になってきている事が気になっております。
3年半ほど前に、顎が急に痛くなり口が閉まらなくなった事があります。その際、診察してもらった歯科医院では歯ぎしりが要因とも考えられると言われ、マウスピースを作り夜付けて寝るようになりました。そのお陰で顎は治りましたが、その時作ったマウスピースが今は前歯に、はまりません。(縦になってしまい)
何度か他の歯科医院でも相談いたしましたが、皆親知らずでは?と曖昧な回答しかしてもらえず、どのような治療方法が適切か判断がつきません。また、右の奥歯には親知らずは生えておりませんが、歯がもう一本生えてきそうな程スペースがあります。
詰まってきた前歯は欠けるようになってしまい直しても直しても欠けてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

はじめましてシーナッツさん。
銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
歯並びの異常は矯正治療を第一選択としてください。
歯並びを治す治療は矯正治療しか治せません。
不正咬合についてはまずは矯正の専門医ご相談なさってみてください。
シーナッツさんへ
こんにちは。前歯が縦になっていることは非常にきになりますね。
おそらく、現状を解決する方法は歯列矯正治療しかないとおもいます。
また、なぜそのように歯が動いたのか原因が気になるところですが、残念ですがメールだけの情報ではわかりきれません。また、直接拝見して精密検査等おこなっても結果的に原因がわからないことがあります。

つまり、原因についてはわかりませんが、治療方法につきましては歯列矯正治療の適応とおもいます。

もしくは、現状維持でかまわなければ、再度マウスピースを作成してかかさずに装着することです


相談を投稿する