takaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

八重歯と下の歯並び、噛み合わせ

  • 投稿者 taka さん [20才 男性 学生] 2015/12/23/ 00:42
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

八重歯と下の歯並びが気になっています。

特に、八重歯が気になって抜いたほうがいいのかそれとも矯正したほうがいいのか悩んでいます。

あと噛み合わせも悪く、口を開けるとガクンと音がするようになってしまいました。

これらを治すことになると、どの治療法がいいのでしょうか?
またどれくらいの時間と費用が掛かりますか!?

taka 様

八重歯は抜かない方がよいです。

八重歯は八に重なると言う事で日本では古くはよいことでした。またかわいいとか言われていますが、欧米では嫌われる歯並びです。また重なった部分の清掃ができずに不潔になりやすく、う蝕や歯周病のリスクが高い部分でもあります。健康と言った点からも治療したほうがよいです。

八重歯は元は犬歯です。犬歯は歯根が長く最後まで残やすい歯です。また役割もしっかりあります。通常は八重歯を残して後ろの第一小臼歯(前から四番目の歯)を抜歯して治療する事が多いです。それほど難しい矯正治療ではありません。

また顎関節症ですが拝見しないと何ともその症状だけですと異常があるかどうか判断できません。以前は矯正治療との関連性も指摘された時代もありましたが、膝やその他の関節同様に全身的な状態などその他の原因の方が注目されています。歯並びが治ったからと言って顎関節症が治るか?というとそうでもありません。

口を開けるとガクンとなるのは正常な場合もあります。口を大きく開けた時に運動制限がなく痛みがなければ今は治療の対象にしないと言うのが原則です。音だけでは治療の対象としないことが最近では多いです。ご心配なら矯正の相談に行かれた矯正専門医院で相談してみてください。矯正の専門医は顎関節症にも詳しいです。治療の必要があるかどうか?答えてくれます。

まずは矯正専門医院へ行ってみてください。私どもの医院は裏側の治療を得意にしています。周囲の方に気づかれずに治療ができます。また表側の治療は私どもにとって容易です。こういった治療法もあります。是非検討してみてください。治療期間は装置を付けているのが2年から3年です。矯正治療には薬はありません。歯が早く動くという事は決してありませんのでお気をつけてください。
こんにちは。
ご質問にお答えします。
八重歯(犬歯)は噛み合せにとって特に重要な歯なので、単純に抜くのはもったいないと思います。矯正をして正しい位置に犬歯を移動させることがベストだと思います。
口を開ける際のガクンは、顎関節症が疑われます。噛み合せとは科学的に関連はありません。なので矯正をして顎関節症が治ることを期待するのは危険です。逆に噛み合せが悪くて顎関節症になった訳でもありません。先ずは顎関節症を治療した後に、矯正をすることをお薦めします。
治ればどの治療法でも構わないと思います。
時間と費用は治療法によると思います。従来のワイヤーによる治療であれば2年間の80万円前後だと思います。顎関節症は保険適応です。
takaさん。
初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見致しました。当院にも八重歯が気になって矯正される方は多くいらっしゃいます。
八重歯が気になるとは思いますが、犬歯は機能的にも審美的にも重要ですので抜いてはいけません。
何かよほど大きな理由がない限り抜く事はおすすめしません。
また、噛み合せが悪いとの事ですので、第一選択は矯正治療となります。
しかし、顎に痛みがあったり顎の鳴りがよりひどくなっているのであれば第一選択は顎の治療になりますね。
顎の治療が終わってから矯正治療を始めるのが良いでしょう。
そして、矯正のポイントは八重歯を抜かないという事です。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する