カナさんの相談

カテゴリ:その他

矯正についての質問です。

  • 投稿者 カナ さん [21才 女性 学生] 2016/01/02/ 23:47
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番

私は21歳です。今までは歯並びを気にしておらず、一つのチャームポイントとして見ていましたが、この歳になり、食べたらすぐ並びが悪い歯の隙間に詰まったカスを取らなければならないし口臭も気になりますし、歯並びの悪い部分の口の中が知らない間に傷がつきたまに痛くなることが気になり出し、矯正を考えています。

しかし、家庭も裕福ではなく、学生なので、お金の面が気になりますし、矯正をする期間も具体的に教えていただけたら、と思います。

カナ 様

現在は学生さんですね。就職されてから分割でお支払いになれば治療は可能です。

歯並びが悪いのはチャームポイントというのは一昔前の事です。歯並びが悪いのは必ず磨き残しができて不潔になります。私は鶴瓶さんの家族に乾杯が大好きでよく観ます。地方に行くと歯を失っている人を多く目にします。また口元を押さえて話している人も多くいます。これら原因は歯並びが悪い、あるいはそのために中途半端に歯を失ったためだと思います。気の毒ですが、歯並びに対する考えが日本文化では甘い気がします。歯並びが悪いイコール不潔です。

カナ様は一度ご両親とお話あいになって見てください。よい機会です。また理解が得らればご自身で分割払いで治療する事をお勧めします。

ブラケットを付けているのが2、3年です。その後は保定です。保定になってしまえば毎月通院する必要はありません。

少し厳しい事を記載しましたが現実です。ぜひお考えになって見てください。悩みが一つなくなります。
カナさん

歯並びが悪いことで隙間に食べかすがいつも残るのは気になりますよね。頬の内側や唇をかむこともあるのであれば、一度矯正治療を検討されることは良いことだと思います。

ただ残念ながら上記のような理由では健康保険の適応は受けることができませんので、自費治療となります。もちろん難易度や使用する装置によっても異なりますが、関東では60〜100万円の範囲がほとんどだと思います。分割払い等に対応している医院もあります。
期間に関しては、固定式の装置を装着している間は月一回通院して15〜30回、きれいな咬みあわせになった後は取り外し器装置を使いながら数か月に一度2年間程度通院するというのが一般的だと思います。

相談を投稿する