chinaさんの相談

カテゴリ:外科手術

口元もっこり、下顎後退について

自分の口元が嫌いです…。

横から見ると口元がもっこりと出ていて、さらに下顎が後退してるように見えます
正面もそうですが、特に横顔とか人に見られるのが本当に嫌です

ネットで調べると矯正などで改善されると見かけますが、実際のところどうなんでしょうか
自分の場合歯並びが悪いわけでもなく、出っ歯というよりは歯茎?の方から口元が出てる感じなので歯列矯正などで治るのか心配です

お金の面について
フリーターなのでお金に余裕はないんですが、ちょこちょこ貯めて少しでも改善されるなら矯正をしたいです
ですが、払う時は一括なのでしょうか??
わからない事が多いので教えてくださると嬉しいです

china 様

矯正治療で改善できるか?できないか?というご質問ですね。

成人の方の矯正治療の場合、改善できるのは歯の問題だけです。骨格的な問題はできません。ただし、外科手術を併用した場合は異なります。

china様が記載されている内容の中で矯正治療だけでは改善できないのは下顎の後退感です。これは骨格的な問題です。手術を行えば治りますがまずは手術の適応症かどうかという事がさらにあります。日本人は白人と違い下顎の成長発達が悪く、下顎の後退感による上顎前突(出っ歯)が多いです。上顎前突と言いますが実際には下顎後退という事になります。下顎の後退感によって相対的に上顎が出ているように見えるという事です。

矯正で治療で改善できるものというのは歯を動かし歯の傾斜角度などを変化させることによって口元を下げる事になります。もともと歯が前に傾斜しているような方は矯正治療できれいに治ります。歯を内側に移動させることでかなり口元は改善できるものです。歯茎については実際に拝見しなければ何とも言えませんが、歯を移動させる事によって改善できる場合も多くあります。

骨格の問題が大きいか、歯による問題が大きいかで結果は変わります。矯正専門医院へ行ってみてください。専門的な知識のある先生がどんな治療が適しているか説明してくれます。初診料はそれほど高いものではありません。それから精密検査をするか実際に治療するかはchina様が決める事です。ご心配はいりません。
はじめましてchinaさん。
銀座矯正歯科の歯科医の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。
女性にとってお顔全体のバランスや口元のお悩みは大変大きな問題ですよね。
当院にも年間何人も口元や下顎の後退を気にされる患者様がいらっしゃいます。
下顎の後退が原因で横顔の不調和が生まれているのであれば
下顎を前方に出すという手術をおすすめする場合もあります。
しかし、手術をおすすめしても多くの患者様はそこまで望まず突出している上顎の前歯を引っ込んでいる下顎に合わせて矯正する方法を選択されますね。

またお支払いについては医院により異なります。
当院では無利息の分割(返済期間の目安2年)とデンタルローンをご用意しております。
デンタルローンの分割数は借入額と月々の返済額により変わりますが、
当院で取り扱っているデンタルローンでしたら最大84回で分割ができますよ。

相談を無料で行っているところもありますので、お近くの矯正専門医にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
いろいろとお悩みなことだと思います。

歯茎の方から口元がでているのはガミースマイルという状態に
なっているのですが一般的に矯正治療すればかなり改善します。
ケースバイケースのこともありますので一度歯科医院で矯正相談を受けてみられることをおススメします。

料金ですが、分割のある医院、ローンを取り扱う医院など最近は多いように思いますので行かれる可能性のある医院のホームページで確認されてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除