てんてんさんの相談

カテゴリ:装置

てんてん

私は今歯列矯正でリテーナーをしています。私は歯を磨くとき以外ずっとつけているのですが、同じくリテーナーをつけている友人達はみんな食べるときは外すように言われているらしく、みんな外して食べています。私は歯医者に何も言われていないので付けたまま食べていますが、これで良いのでしょうか…?
ちなみに昼食後は歯を磨きません。

てんてん 様

お友達と同じように食事の時は外してかまいません。食事中だけで歯が移動するとは考えられません。。食事後、必ず装着してください。また外しているときは必ず容器に入れておいてください。外食した時、テッシュなどにくるんでおくとあやまって捨てられる事があります。注意してください。
てんてんさん、こんにちは。
吉井矯正歯科新宿クリニックです。

お友達と同じタイプのリテーナーをお使いですか?取り外しのできるリテーナーはお食事中はお外しして頂いています。誤って咬んで壊してしまう可能性があります。
もしご担当の先生に意図があって歯磨き時以外は装着するように指示されているのであれば、一度その先生にご相談ください。
また、お食事後は必ず歯を磨く、もしくは時間がないのであればよくお口をゆすぎ、お口の中を清潔に保ちましょう。
はじめましててんてんさん。
銀座矯正歯科の深沢と申します。
ご相談内容拝見致しました。

リテーナーにも様々な種類がありますので、
てんてんさんのリテーナーがどの種類のものかわかりませんが
一般的な取り外し式のリテーナーの場合のお話しをします。

一般的な取り外し式のリテーナーの場合食事の時はリテーナーをはずします。
食後は必ず歯を磨いてください。
お話しを聞く限りてんてんさんはリテーナーをしたままお食事をし、食後も歯を磨かないということですから、それでは当然むし歯になる可能性があります。

食事の時はリテーナーをはずして、食後は必ず歯を磨くように心がけてください。

相談を投稿する