ルナさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯の矯正の相談です

  • 投稿者 ルナ さん [18才 女性 学生] 2016/02/12/ 00:49
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

高校卒業間近の18歳です。今まで学校の歯の検診でも毎年治療が必要と診断されてましたが、家の金銭的な余裕もなく今まで治療が出来ませんでした。

私は出っ歯で三番目の歯から下顎と上顎の歯がくっつきません。しかも空きっ歯です。二ミリくらい一番の歯の間に隙間があります。上を向くと下顎と上顎の出具合が分かり、軽く一センチほどは前に突き出てます。スペースは親指の爪が上顎に付くくらいです。
上顎自体が飛び出ているので下から覗くと、口の中が見えます。
下の歯も歯並びが悪く、でこぼこしています。しかし、まだ上顎よりはましなくらいです。

この出っ歯がすごくコンプレックスで、あまり笑うことが好きではありません。いつも人の視線が気になります。
しかし今年から大学生だし、自分を変えたいです。お金はなんとか自分で貯めて治療したいと考えています。
そこでなのですが、このくらい歯並びが悪いと費用はどのくらいかかりますか?こんな歯並びが悪くても矯正ってできますか?出きれば目立たないマウスピース型か、歯の裏に器具をつけるタイプが良いなと思ってます。
期間は三年〜が多いそうですが、実際はどのくらい期間がかかりますか?
質問が多くてすいません。お願いします。

井坂矯正歯科の井坂です。
詳しくお書き頂いているのですが、やはり実際にお口の中を拝診してみないと、なんともコメントするのが難しいです。
一般的に、矯正専門の医院でしたら、初診相談を¥0〜¥3000くらいで してくださると思います。
まずは、いくつかの医院に初診相談に行かれてから検討されるのが宜しいかと存じます。
ルナ 様

よい事だと思います。記載されている内容を読ませて頂くと本格的な矯正治療が必要です。ちょこちょこと言った事では後悔されます。

そこでこれから大学へ行かれてアルバイトでと言う事ですね。本格的な矯正治療は70万円以上はご覚悟された方が良いかと思います。安かろー悪かろーとか、安いのには理由があります。やはり一生の事を深くお考えになっているのなら付け焼き刃のような治療はお考えにならないでください。

おそらくきちっとした矯正歯科医院へ行かれると大学生でお支払いですると言われると保護者の方を伴っての再来を依頼されます。お支払いは実際にはルナ様が分割で可能かも知れませんが、途中で何かあった時に困ります。そこで保証という事で親御様に一度来てほしいと言われるはずです。これが逆にきちっとした治療をする医院では当然であり、医院の見極めになります。

私どももそうします。お子様がご自身でお支払いになる事を親御様が理会しているという事です。実際にはお子様がお支払いになる。

やはり矯正治療は一生を通じた重要な問題です。これが社会ルールだと思います。親御様に内緒でおやりになるよりは理会してもらってください。よくお話あいになってください。それがだめでしたらやはり無理されないで社会人になってからをお勧めします。

どちらにしても今の年齢からですと成人矯正になります。
こんにちは。森本矯正歯科医院の森本です。ご質問の件ですが、もしかしたら、普通の矯正治療だけでは改善出来ないのかもしれませんね。矯正治療に加えて、外科的な処置をして顎の位置を少し変える必要がありそうです。治療は、歯科の総合病院でしか治療出来ませんが、保険での治療の適応になるかもしれませんので、一度、歯科大学病院などに相談してみて下さい。

相談を投稿する