ケシゴムさんの相談

カテゴリ:その他

下の歯の歪み

11歳の男の子です
4年前から 床矯正を上下にしてました
12歳臼歯はまだ生えてませんが
上歯はきれいに並び今、犬歯が生え出してます
下にまだ乳歯が 2本ありますが次に生えてくる歯は少し小さいので前歯4本が歪んでいるけれど、ぎりぎり入るかなと言うことです
床矯正をしている先生は下の裏にリンガルアーチをしてみたらどうですかと提案がありましたが
私が行っている歯医者の先生はゴム製トレーナーを入れてみますか?と言われました
子供は取り外しができる方が気が楽とトレーナーの方を希望してますが実際このような症例の時にはどちらが良いのでしょうか?

私が矯正をし大人の歯を4本抜いているので
子供にはとりあえず抜かずに歯が収まるようにと思いで床矯正から始めました
床矯正器具ですが、歯がたくさん抜けたせいかもう四年たったせいか 使えないので新しい治療法にしょうかと思いどうしてあげたらいいか迷ってます

分かりづらくてすみません。

ケシゴムさん
お問い合わせありがとうございます。

上の歯は床矯正をして、最後の歯(犬歯が)は生え始めている所で、その他特に問題はないという事でよろしいでしょうか。

下の歯は残っている乳歯(たぶんE)のあとに生える歯(たぶん5番)が小さいので、そのスペースを利用するということでしょうか。
そういう場合であれば、リンガルアーチなどで、スペースの確保に努めるのが賢明だと思います。

トレーナーは、どういった目的で使用するのかが、これだけの情報では分かりづらいです。

いずれにしても、床矯正をやっている主治医に相談してみたら如何でしょうか。
床矯正をやっている先生は、矯正専門医で、トレーナーの先生が小児歯科の先生だと、意見が少し違うかもしれません。
  • ケシゴム(11歳 男性 学生 )
  • 2016年02月12日20時10分
野村矯正歯科クリニックの先生様

早々の返答ありがとうございました。

それがリンガルアーチの先生もトレーナーの先生も小児歯科等の看板をあげての矯正歯科
で矯正専門医院だけしているところではありません。

歪んでる下前歯のイメージは特に2番目の左側がうしろにさがってる感じです。

トレーナーの先生はこのズレならトレーナーである程度きれいになるでしょう。
3ヶ月に1度型取りをし歯並び及び噛み合わせを確認しながら、二年ぐらいかけて柔らかめから硬目に2回くらい変えながら整えていきましょう と言われました。

では、リンガルアーチを使用した場合
12さい臼歯が生える前に今のスペースを確保し、後は自然に並ぶのを期待したほうがいいかんじですね。
リンガルアーチを入れてるとそれなりにきれいに歯は並ぶのでしょうか?

考えてるとわからなくなってきます
他の先生のご意見が聞けてとても心強いです
はじめまして。
リンガルアーチを装着して、永久歯のスペースを確実にしておくことに重点をおく考え方も、TK4(のことかな?)と言われるようなゴム製トレーナーを装着して、歯列の内外から歯並びを改善する考え方も、どちらも間違いではないと思います。まずは、一番お子様の矯正治療の経過を知る先生とそれぞれの装置の特徴を説明してもらってからお決めになればいいと思います。
ケシゴム 様

床矯正は広げたり縮めたりしかできません。構造的にそういった作用の装置です。ケシゴム様が過去におやりになったのはマルチブラケットと言われていて歯にブラケットを装着して細かなコントロールができます。三次元的に歯を動かす事ができます。床矯正だけでは細かな歯並びを作る事はできません。永久歯になるころには限界が来ます。

質問ですが下の顎に乳歯が残っています。この歯は第二乳臼歯だと思います。第二乳臼歯はその後に生えてくる第二小臼歯よりも大きな歯です。第二乳臼歯の事を歯科医はEと呼びますから単純にEスペースと言います。第二乳臼歯と第二小臼歯との幅を差し引きするとプラスがでます。他の歯を並べられるスペースを得ることができます。その場所は第一大臼歯とかその後方の12歳臼歯である第二大臼歯が生えてくるのですぐに後方の臼歯が前に移動してなくなってしまいます。前方の歯で使おうとするには第一大臼歯が前に出てくる事ができなくする装置が必要です。

おそらくその装置は舌側弧線装置、あるいはリンガルアーチと呼ばれる物です。取り外しのできる装置よりは取り外しのできない装置をお勧めします。理由はすぐにその場所はなくなりやすいということです。少し忘れるとすぐに第一大臼歯が前方に移動してしまいます。それをしっかり防ぐことが重要です。取り外しのできない装置の方が確実です。

もう一つ追加のアドバイスですが、そのEスペースは後方の第二大臼歯が生えてくるのに必要なスペースです。矯正治療は第二大臼歯が生えて来る事を確認して、さらに保定が終了して終わりになります。

お母様が治療経験があるという事は素晴らしい事です。よくおわかりだと思います。日本では矯正の歴史が浅く、いまだに理解されていないところがあります。よい結果を得られる事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除